この項では、バグと思われる現象を紹介したい。
画像1
画像1のような状態から、緑玉を取った後すぐに青玉を取ると、本来なら武器はワイドショットになるはずだ。しかし武器がビームのままになってしまうことが時々ある。
どうやら連続で武器チェンジアイテムを取ると、後から取ったものは無効になることがあるようだ。必ずこのようになるわけではないようだが、今回の例のようにワイドショットにしたつもりがビームになってしまったのでは困る。
この現象を防ぐには、武器チェンジアイテムを複数取る場合には少し時間を置けばいい。
武器チェンジアイテム以外のアイテムでは、この現象は確認していない。ボムアイテムやPを2つ連続で取ったのに、1つしか取っていない扱いになることは無いようだ。武器チェンジアイテムを連続で取った場合に限った現象と思われる。
明らかに自機に敵弾が当たったのに、ミスにならずにそのままゲームが続くという現象が起きることがある。仲間内ではこれを「弾抜け」と呼んでいた。
この「弾抜け」は、高次周回ほど起きる確率が高い。6周目あたりまではほとんど目にしないが、7周目くらいから稀に見られるようになる。周回が上がるごとに数が増え、12周目では10%程度は抜けて行くような気がする。
ビデオに撮ってコマ送りで見ると、敵弾が当たった瞬間に自機が赤く光っている。「弾抜け」が起きた時にも自機は赤く光っているのだが、なぜかミス扱いにはならずに自機は平然と飛び続けてしまう。赤く光るのだから敵弾に当たったという判定はされているのだろうが、ミスとなる処理が抜け落ちているということか?
周回が上がるほど発生確率が高くなるため、おそらくは敵弾の速さが関係していると思われる。空中敵の体当たりではこのような現象は確認していない。
私としては、このバグがあることは本当に残念だ。弾に当たったのなら100%ミスとしてもらいたい。命拾いしたのだからラッキーと考える人もいるかも知れないが、自分では納得できない。
ただ、このような現象は敵弾が速いゲームにおいては防ぎきれないという意見も聞いている。敵弾が当たったという判定の処理にかけられる時間の短さを考慮すると、仕方が無いと受け入れるべきか。
これは滅多にお目にかかれないが、4面のボスが5面のスタート時に出現するという、わけのわからないバグがある。見たことがある人はいるだろうか?
この現象が起きると、5面自体は敵配置・面の構成などに変化は無いが、そこに4面ボスが加わってしっかりと弾を撃ってくる。当然、この弾に当たればミスになってしまう。ショットを撃ちこんで破壊することはできるが、なんとすぐに再登場してくる! どうやら何回倒しても、際限なく復活するらしい。4面ボスがゾンビ化するという恐ろしいバグである。
このバグが出てしまうと、ただでさえ厳しい5面に4ボスの応援が加わるので、どうにもならない。さすがに1回ミスすれば、もう出て来なくなるが。4面ボスは普通は安全地帯に入って戦うので、無理に倒さないでもクリアはできるが、ちゃんと破壊しておかないと痛い目に遭うかもしれない。
このバグが発生する条件としては、4面のボスを破壊せずに逃がす、ということだけのようだ。以前はボスを瀕死にして逃がした場合のみ発生するかと考えていたのだが、ほとんどダメージを与えずに逃がしても発生することもあるらしい。
4ボスを破壊しておけば発生しないはずなので、しっかり倒し切るべきだと思う。