8周目 復活6面

6面の復活は、3WAYだと異常な厳しさだ。パターンとか気合とか、そういう問題ではない。根本的に無理だと言っていい。

やはり飛行機が落とせないのが最大の難点で、敵弾が速くなっているので1発だけでも避けられないことが多い。飛行機のトリッキーな性格に泣かされることになる。

3WAYの状態にならないことが最大の攻略になるだろう。5WAYであれば全く話は変わるので、5面終了時の状態をどうするべきかをしっかり考える必要がある。


6面の大部分を9WAYで進み、ボムは1発も使わない

動画1

動画1は、この区間のもの。

5WAY + 2速で6面をスタートし、すぐに9WAYへパワーアップする例。ボムのストックは1個でスタートする。ボス戦はフルパワーで対応することになる。

ボムアイテムが出ない順番にたまたま入ってしまい、6面でボムアイテムが出ない展開だ。7面開幕で使う1個を残すため、6面ではボムを使っていない。

8周目くらいになると、6面を9WAYでやる機会はあまり無いと思う。あったとしても今回の例のようにボムの手持ちに悩む展開になりやすいので、そういう時のために参考になればと思う。



戦車が残りやすいことに注意

画像1

画像1は、動画1で0:40くらいの場面。ここは9WAYだと戦車が残ることが多い。特に①と②のような位置に居るものは、いつまでも生きていることがある。

この場面に限らず、こういう残り方は9WAYだとよくある。やはり正面3ラインの隣が空白になっていることが影響する。最初から残りやすいことが分かっていれば、対応するのは難しくないはず。

飛行機は問題なく全て落ちるので、戦車の動向だけに集中しよう。



右端に居るのは少し危険

画像2

画像2は、動画1で1:54くらいの場面。ここでは右から出る戦車を右端で待ち構えたいところだが、9WAYだと飛行機が撃つ弾が結構きつい。避けにくいということもあるが、撃ってくるタイミングが把握しにくいようだ。

最初から右端にいると危険なので、少し左の位置から始めるといいかもしれない。飛行機の弾を右移動で避けるついでに、戦車を倒してしまう流れだ。このやり方だと戦車を倒せない場合もあるが、それはそれでフォローは利く。飛行機に対しての警戒が優先だ。

この場面に限らず、6面の横から出る飛行機は9WAYだと怖い思いをすることが多い。飛行機を確実に落とせる位置取りをすること、撃たれても避けやすい位置関係を保つことを重視すべきだろう。



6面ボスの攻撃は厳しい

画像3

画像3は、動画1で2:44くらいの場面。ボムを節約するため、ボス戦はフルパワーで対応することになった。9WAYではボム無しで6面ボスに勝つのは無理。

邪魔なアイテムが居なければボム無しでも可能なのだが、あまり楽な戦いではない。ボスの主翼から撃ってくる大型の弾がかなり厳しく、接近するのはリスクがある。

しかしあまり離れてしまうと、主翼のパーツがいつまでも破壊できない。適度に接近して攻撃力を上げないと、戦車が出てきてしまう。

動画1はちょっと弱気過ぎたような気がする。一応は間に合っているが、もう少し前に出るべきとも思う。周回数が上がるほど避けにくくなるので、それを計算に入れてどこまで接近するかを決めよう。フルパワーならボスの本体部分はすぐに破壊できるので、慎重な姿勢のほうが適切なのかもしれないが。

私自身が6面ボス戦が相当に下手ということもあるので、それも含めて方針を決めてもらいたい。実は楽勝の相手である可能性も十分にある。もしかしたら9WAYでもボム無しで勝てる?



5面のボス前エリアから復活し、6面は5WAY + 0速、ボム3個でスタートする

動画2

動画2は、この区間のもの。

5面のボス前エリアから復活し、6面は5WAY + 0速、ボム3個でスタートする。典型的な復活の例なので、実際にやる機会は非常に多い。そしてこの条件の時は、1機で6面クリアまで行けることを期待できる。最初から5WAYである事が非常に大きい。

この復活の成功率を上げることは、鮫!鮫!鮫!において非常に重要なことだ。5面ボス前エリアからの復活は、第二のスタート地点と言えるだろう。

ボムをどの場面で使うかと、どれくらい危険になったら使うかが問題。ボス前で固定のボムアイテムが出るので、そこまでに最大で3発使えるわけだ。7面の開幕にもボムは欲しいのだが、無くても何とかなる。まずはこの1機を死なせないことだけを考えよう。



必ず取らなければならないスピードアイテム

画像4

画像4は、動画2で0:13くらいの場面。輸送機がスピードアイテムを出すが、これは絶対に取らないといけない。ボムを使ってでも必ず回収すること。

しかし、この場面で前に出ることは相当の危険を伴う。8周目のランクでは、近距離から飛行機に撃たれたらまず避けられない。

下手に左右に動くとかえって敵弾に当たりやすいようなので、画面の上部に行く時や、下へ戻る時は真っ直ぐ上下移動したほうがいいかも知れない。もちろんボムを使って安全になるなら、遠慮なく使ってしまおう。2発使うのはさすがに考え物だが。



戦車を早めに処理すること

画像5

画像5は、動画2で0:40くらいの場面。ここは5WAYならかなり安定するが、戦車を破壊するのに時間がかかることがある。

自機の位置が低いと戦車がなかなか片付かないので、戦車が出る前に画面右の上半分に位置し、戦車が出ると同時くらいに大部分を潰す流れにしたい。

こうすると飛行機編隊の左半分くらいが残るが、突進して来るところを下がって対応すれば大丈夫だ。5WAYであれば全く問題は無い。

動画2の動きで特に問題は無いが、もう少し前に出てもよかった気もする。貴重な1機なので無謀なのは良くないが、こういう場面でボムを使う羽目にならないよう、攻めの精神は忘れずに。



ボム無しでも凌げる場面

画像6

画像6は、動画2で1:01くらいの場面。緑玉が飛んでいるのが厄介だが、ここはできればボムを使わずやり過ごしたい。5WAYのランクなら、大抵の場合は凌げると思う。

速攻で画像6の①の砲台を破壊してしまうのが楽。これさえ潰せば行動がしやすくなる。緑玉が下へ来た場合でも、前に出て速攻破壊するようにしたい。

飛行機に対してはそんなに警戒しなくても大丈夫なので、砲台や戦車の処理に集中したい。何発も撃たれることが無ければ、緑玉を避けながらでも何とかなると思う。

それでも、明らかに無理だと判断したら即ボムで。緑玉を取ったり、死んでしまったら無意味だ。



できればここもボム無しで

画像7

画像7は、動画2で1:15くらいの場面。ここも緑玉が邪魔で辛いが、できればボムを使わずに切り抜けたい。ただし緑玉に下から突き上げられたり、低空飛行するようなら別だが。

前に出てショットを2ライン当てれば、輸送機はすぐに破壊できる。どちらかというと怖いのは赤玉が出た瞬間。ボムを使うとしたら赤玉が出てからではないかと思う。やはりアイテムを同時に2個避けるのは厳しいし、現状で1速しかないので横から出る戦車の対応も苦しくなる。

判断が難しい場面だが、緑玉と赤玉が同居する時間は最悪ボム2個の投資が必要、くらいの考えでいたほうがいいと思う。ちなみに動画2では、緑玉と赤玉を避けるのに無茶をし過ぎている。これは真似しないほうがいい。



かなり不安定な場面

画像8

画像8は、動画2で1:37くらいの場面。この辺りは横から飛行機が出るが、これがかなり困った存在。5WAYでも安定して落とすことができず、相当に変な位置関係で撃たれることもある。

矩形戦車の処理も安定しない。5WAYだと狙い撃ちしない限りはいつまでも残ることが多いし、何より撃ってくる方向が読みにくい。矩形戦車の弾に態勢を崩されると、ちょうどそこに飛行機が止めを刺しにくることが頻繁にあるような気がする。

さらに大型矩形戦車がショットを止めてしまうので、なおさら飛行機が暴れやすい。5WAYだと不安定要素が満載になる。

ボムの数に余裕があるなら、ここで予防的に1つ落としておくのも一案だ。この直後に輸送機が出るが、それに備えて周りの敵を一掃しておくのも悪くない。特に矩形戦車が嫌な形で残った場合は、すぐにボムを使ったほうがいいだろう。本当に危険な状態だと気づいてからでは、間に合わないことが多い場面だ。



保険の意味でボムもあり

画像9

画像9は、動画2で1:56くらいの場面。ここも間違いが置きやすいと思う。5WAYなら苦しいという程でも無いが、敵の種類が多くて混乱しやすい。

もしこの時点でボムが2個以上あるなら、ここで無条件に1発落としても構わないだろう。この先はそれほど厳しい場面も無いし、保険をかける意味での投資は間違いではないと思う。

確かにボムのストックが多いに越したことは無いが、6面での5WAYを大切にする気持ちは必要だと思う。慎重過ぎるくらいでちょうどいいはずだ。



5面のボス前エリアから復活し、6面は3WAY + 0速、ボム3個でスタートする

動画3

動画3は、この区間のもの。

5面のボス前エリアから復活し、6面は3WAY + 0速、ボム3個でスタートする。Pのストックが1だけなので、5WAYが遠い。前例とは5WAYと3WAYの差だけだが、これは雲泥の差になる。

そもそも、この条件で6面をスタートしてしまうのが間違い。せめてPのストックがもう1つ多くないと、この1機の存在価値が無くなる。こうならないように5面のうちに工夫すべきだ。

一応は1機で6面クリアまで行っているが、多大な幸運に後押しされただけの話だ。実力でどうにかなる問題ではない。無謀な挑戦の例として観てもらいたい。



ボムを使っては意味が無い場面

画像10

画像10は、動画3で0:13くらいの場面。このスピードアイテムは回収必須だが、ボムを使うのはやめたほうがいい。それでミスになったとしても、特に痛手ではない。次の1機に期待しよう。

この後も厳しい場面が目白押しなのだ。ボムを使うべきなのはこれから先だろう。少しづつでも先へ進みたいなら使ってもいいが、それなら5WAYで6面をスタートする方針にするべきだった。



3WAYで押し切るしかない

画像11

画像11は、動画3で0:40くらいの場面。ここも3WAYでは当然苦しいが、思い切って前に出ればボム無しでも抜けられなくは無い。

戦車を潰してしまわないとどうにもならないので、右上の位置を取るしかない。飛行機を落とせるかは完全に運任せ。動画3のようになってくれればラッキーだが。



緑玉のご機嫌次第

画像12

画像12は、動画3で1:01くらいの場面。ここもやはり厳しい。緑玉のご機嫌次第だ。

右端に追い込まれた場合はさすがにどうしようもないので、ボムを使ってしまおう。飛行機を撃ち逃がすのは当たり前の状況なので、横からの体当たりをかわす動作を毎回入れるように、行動順を組み立てるしかない。



そろそろボムを使ってもいい

画像13

画像13は、動画3で1:15くらいの場面。さすがにここはボム無しでは無理があるだろう。動画3では無理やり切り抜けたが、緑玉が少しでも邪魔したら完全にアウトだった。

ここはボムを使うのも有り。まだ厳しい場面はたくさん残っているが、ここまで来れば少し光が見えてくる。



ここはさすがにボムで

画像14

画像14は、動画3で1:22くらいの場面。ここはさすがに苦しい。動画ではボムを使っていないが、これは奇跡みたいなものだ。

3WAYだと戦車があまり撃ってこないので、戦車はごまかしが利きやすいとは言える。飛行機の数が少なくなることを考えると、緑玉と赤玉の飛び方によってはボムを使わずに済むかも。

何しても、状況を見ながら判断するしかない。所詮は3WAYだ。ヤケクソ気味のほうが生き残れるかもしれない。



最も厳しい場面

画像15

画像15は、動画3で1:30くらいの場面。3WAYだと、この辺りが最も苦しい。敵の物量が多くて、処理し切れない状態だ。

動画3ではボムを使わずに強行突破したが、見て分かるとおり危険極まりない。敵が倒せずに飛行機が落ちないのだから当たり前だ。ここはボムを使おう。

なるべく粘ってからボムを使うと少しは有利だが、その分使う前にやられるリスクも高まる。遅くとも端に詰められる前に落としてしまおう。



輸送機がでる前にボムで

画像16

画像16は、動画3で1:36くらいの場面。この辺りも3WAYでは無理。ボムを使うべきだ。

この直後に輸送機が出るが、その手前が最も厳しいので、輸送機が見えるのを待つ必要は無い。早く使わないと死ぬだけだ。動画ではギリギリで輸送機を巻き込んでいるので、これくらいのタイミングで使えれば理想的。あまり意識すると危ないが。

輸送機が出したPを取れば、やっと5WAYだ。これ以降は前例と同じなので省略で。



6面の序盤から復活

動画4

動画4は、この区間のもの。

6面の序盤から復活する例。内容的には前例と同じようなもの。やっている事は滅茶苦茶だ。ここからの復活も、1機で繋げることは考えないのが賢明だろう。

何とか最後までは行っているが、ボムを使い切ってしまったので7面が困る。もっと確実に歩を進める方針にすべきだ。特に説明をする箇所も無いので、動画を観てもらいたい。



6面の中盤から復活

動画5

動画5は、この区間のもの。

6面の中盤から復活する例。邪魔なアイテムが出ない分、前例よりは楽。行程が短いこともあるが。

ボス戦以外ではボムを1発しか使っていないが、これでも7面でボムが足りなくなってしまう。そうなると、ボムを使い切ってボス前エリアまで辿り着くのが正解ということか。そこから再スタートすればいい。

さすがにボス戦以外をボム無しは厳しいので、今回の例はあまり意味が無い。形として用意しただけになる。



6面のボス前エリアから復活

動画6

動画6は、この区間のもの。

6面のボス前エリアから復活する例。3周目までとあまり変わらない。ボムを1発しか使ってはいけないことも同じだ。

ボスの後に出る戦車群が難敵だが、最初の数台を速攻破壊できれば大丈夫だろう。右端に追い込まれると本当に危険なので、ある程度右に戦車が残るくらいでちょうどいいと思う。