1面の復活は厳しい。特に戦車が撃つ弾が凶悪で、0速だと1発だけでも避けられなかったりする。
最低でも5WAYにならないと、まともに抵抗出来ないだろう。3WAY時はボムを使いながら進むしかないが、敵弾が速くてボムを使っても間に合わないことも多い。
できれば手連射で敵を狙い撃つようにしたい。それでも安定には程遠いので、ちょっと運次第の面も大きいか。
まずはボス前エリアまで進むことを考えるべきだ。5WAY + 1速になればそれなりに戦えるので、そこから反撃を開始すればいい。
動画1は、この区間のもの。
Pのストックが0の状態で、序盤から復活する例。本当に苦しい展開になる。1機で1面をクリアするのは、まず無理と思ってもらいたい。動画では1機で繋げているが、全体的に博打気味の行動が多い。見習うべきではない。
3周目とは全くの別世界だ。特に戦車が撃つ弾が、あまりにも無慈悲に突き刺さる。単純に左右に移動するだけでは避けられないと思っていい。
パターン化でどうにかなる感じではない。しっかりとしたパターンを作っても、その通りに行動させてくれないだろう。その場の状況で最適な行動を決めていくしかない。
画像1
画像1は、動画1で0:08くらいの場面。左側の戦車2台を倒してから、右へ移動して輸送機の正面に入ろうとしているところだ。
ここで右から出る戦車が撃つ弾がきつい。敵弾が速いので、そのまま右へ走るだけでは当たってしまうことがある。ちょっと難しい注文だが、戦車が撃った方向を確認し、当たらないように行動しないといけない。
8周目のランクだと、0速の状態では単純な左右移動では避けられないと認識すべきだ。特に自機の外側へ撃たれたかどうかを的確に判断しないと、本当に1発だけの敵弾に突っ込んでしまうことになる。
さらに追加の要求になるが、この戦車は素早く破壊しなければいけない。2発目を撃たれてしまうと、避けるのが精一杯でショットが当たらなくなるだろう。さらに輸送機も素早く破壊しないと駄目だ。2発目の弾を撃たれる前に始末しないと押される。
早い話が、3WAY + 0速ではまともに戦えないのだ。どこまでボム無しで頑張るかが問題だが、危険な状況になってからボムを使っても助からないと思われる。危険な敵の処理が遅れたら、即座に使うくらいが適切なのかもしれない。
画像2
画像2は、動画1で0:12くらいの場面。ここは相当に厳しいが、右も左も敵が多いので、どこに位置取りするのが最適なのかがはっきりしない。
一応、赤丸で囲った砲台を左の斜めショットで狙うようにするのがいいのではないかと思う。動画ではそうなっていないが、これは成り行きでそうなってしまったからだ。
左側には砲台が3台配置されており、この3台が全て残っている状態で左へ行くのは危険だと思う。しかし右側の戦車も攻撃が激しく、右で粘るのも安定しない。
ここはボムを使うのが正解ではないか。そうすると1機で繋ぐのはほぼ絶望になるが、現実的なことを考えると使うべきだろう。
画像3
画像3は、動画1で0:23くらいの場面。ここでは飛行機編隊の正面に入らないほうがいい。どうしても飛行機に何発かは撃たれるので、左端に押し付けられてしまう。
この場面に限らず、この形の飛行機編隊を正面ショットで落とすのは危険だ。なるべく斜めショットで処理したい。止むを得ず正面に入ることになっても、事前に何機かは落としてからにしよう。
画像4
画像4は、動画1で0:23くらいの場面。画像3と同じ場面なのだが、このように左斜めショットで飛行機と輸送機を、正面ショットで砲台を処理するのが無難だと思う。
砲台は相当に連射してくるので、そちらを優先して破壊するべきだと思う。輸送機は少し遅れても構わない。この輸送機はスピードアイテムを出すので、回収しやすくするためにも周辺の敵は一掃しておきたい。
画像5
画像5は、動画1で0:45くらいの場面。輸送機がPを出しているが、これの回収よりも敵を処理するのが優先。Pを追いかけると間に合わなくなる。
一刻も早く5WAYになりたいので、Pが取りたくなる気持ちは分かる。そこを抑えて、左から出る戦車2台までは処理すべきだ。それからでも回収は間に合うはず。
画像6
画像6は、動画1で1:01くらいの場面。左から戦車が出るので、左端で対峙することになるだろう。この時に戦車の上に乗るくらいの高さにしておくと、その後の流れがいいような気がする。
右上の戦車が少し厄介だが、自機の位置が低いとこれの処理が遅れがちになるようだ。画像6のような方向に撃たせると、敵弾を避けたついでにこちらのショットを当てやすいと思う。
あまり前に出ると飛行機をまとめて撃ち逃がすことになるので、自機の高さは程ほどに。低い位置にいると押されまくりになるので、なるべく攻撃的な姿勢で攻めるといい。
画像7
画像7は、動画1で1:08くらいの場面。この辺りは一瞬だけ敵が少なくなるので、これくらい前に出て飛行機を速攻処理するといい。後の展開に余裕ができる。
8周目のランクだと、慎重に立ち回っても安全に結びつかない。敵が残って避け切れなくなるだけだ。前に出て確実に敵を叩くことができる時は、多少のリスクは承知で攻めに回るほうがいい。
画像8
画像8は、動画1で1:11くらいの場面。ここもなるべく前に出て、1台でも多く戦車を潰しておきたい。下がってしまうと処理が間に合わなくなる。
飛行機は撃たれる前に確実に落とすことが可能だが、戦車の場合はこれくらい前に出ても、先に撃たれる危険がある。それでも踏み込むべきだと思う。戦車の数が多くなってしまうと、どうせ避けられない。
リスクを背負って攻めるべきか、ボムを使うべきかの判断は難しいところだ。右から出る戦車も居るので、ショットだけで押し切るのはちょっと無理かもしれない。ある程度頑張ってみて、押されたらボムを使う方針でもいいだろう。
画像9
画像9は、動画1で1:23くらいの場面。ここはボムを使うしかない。ボムの効果が出る前に左端の戦車に撃たれることも多いので、その点も警戒を。
ボムを使うタイミングは、できれば少し遅くしたほうがいいかも知れない。これはなるべく奥の戦車を巻き込みたいからだ。あまり引っ張ると手前の戦車にやられてしまうので、余裕があったらでいい。
輸送機が緑玉を出してしまうので、その動向を確認しながら残った戦車を処理しよう。右上の戦車を優先して倒すといいような気がする。緑玉に邪魔されることが多いので、戦車の処理が遅れたと感じたらボムでいい。
画像10
画像10は、動画1で1:30くらいの場面。右から何台か戦車が出現するが、動画だとここは失敗している。屋根砲台の右へ入るのが本来だと思う。
手前の戦車の処理が遅れたために、右端まで行けそうもなかったので予定変更した。右から出る戦車は斜めショットで処理したが、これはかなり難しい。緑玉に邪魔された時の緊急対応策にはなるだろうが。
右端へ行かずに何とかする場合は、正面方向に居る戦車も確実に破壊したい。右の戦車にばかり目を奪われると、正面から撃たれてそれまでとなる。
緑玉の飛び方に相当に左右されるが、右端へ入れないようならボムを使うのが無難だ。動画の例は悪い見本と考えたほうがいい。
画像11
画像11は、動画1で1:37くらいの場面。ここは戦車が低い位置から出る上に緑玉が飛んでいるので、3WAYだと本当に苦しい。それでも、できればこの輸送機はショットだけで破壊したい。
本当はすぐにでもボムを使いたいのだが、輸送機が赤玉を出してしまうので、それからがさらに地獄になる。ボムを使うなら、赤玉が出てからにしたいところだ。この判断は各自にお任せする。
画像12
画像12は、動画1で1:40くらいの場面。ここまで粘ればボムを使っていいと思う。緑玉と赤玉が飛んでいる状況では、低い位置から出る戦車に対応し切れない。
ボムの効果が出ている間に緑玉と赤玉の動向を確認して、次にどう行動すべきかを素早く判断するように。戦車が残ってしまう可能性も十分にあるので、それも考慮に入れて全体を把握すべきだろう。
画像13
画像13は、動画1で1:47くらいの場面。ここは輸送機の正面に回り、建物から出てくる戦車もついでに処理する流れになる。その位置関係だと、画像13の赤丸で囲った飛行機が落としにくいのが問題だ。
これは左の斜めショットで狙い撃ちするしかない。適当に撃っていると2機以上撃ち逃すこともあるので、そうなると大騒ぎだ。最低でも2機は落とすようにしないと、フォローが利かなくなる。
おそらく1機は逃げるので、飛行機の体当たりを誘導する準備をしておこう。すぐに右上から戦車が出るので、そちらの対応もできる態勢にしなければならない。無理そうならボムで。
5WAYになれば、まずは一安心というところか。これ以降は邪魔なアイテムも出ないし、ノーミスの場合とそんなに変わらない。2速になればさらに万全と言える。
画像14
画像14は、動画1で2:37くらいの場面。ボスを倒した後に出てくる飛行機は、画像14のような位置でショットを撃っていれば、撃たれる前に全て落とすことができる。一応は。
しかし、これは完全に保証できることではない。極々稀にだが、飛行機に撃たれることがある。確率は何百分の一くらいだが。私は今まで2回しか見たことがない。
復活がそれほど厳しくない周回数はともかく、8周目まで来て、わずかながらもミスする危険のある行為をすべきではないかも知れない。こんな手抜きなパターンを使わなくても、普通に対応すれば確実なのだから。
動画では最後になって普通の対応に切り替えている。途中で「これは良くない」と思い直したからだ。
動画2は、この区間のもの。
3WAY砲台エリアの手前から復活する例。これも非常に苦しい行程になる。特に0速である時間が厳しく、運が絡む部分が多い。
この例も無茶な行動が満載になっている。緑玉や赤玉が飛んでいる時に、3WAYでなんとかしようという発想自体が間違い。1機で繋ぐことを考えず、もっとボムを使うべきだ。
画像15
画像15は、動画2で0:25くらいの場面。前の例でも説明した場面なのだが、今回は自機が0速なので事情が変わる。あまり前に出ると危ない。
自機の位置を、左から出る戦車に重なるくらいの高さにしてしまうと、飛行機の対応が間に合わなくなる。下がってしまうと戦車の処理が苦しくなるが、ここは少し低い位置で頑張るしかないだろう。
前に出られない分、手連射を使って戦車を丁寧に狙い撃ちするようにしたい。特に画像15の①の戦車は、正面ショットで確実に潰しておこう。適当に動いて、ショットが当たるのを待つのでは駄目だ。
1速であれば敵弾回避がある程度可能なので、そこそこ攻撃的な行動も取れる。0速の場合は、限られた攻撃の機会を確実にものにするしかない。そのためにも、肝心な時にショットが途切れるようなことが無いようにすべきだ。
画像16
画像16は、動画2で0:35くらいの場面。ここも前例で説明した場面だが、0速でも前に出るべきかどうかは微妙。敵弾回避に難があるので、攻撃重視だけを考えるのも良くないかと思う。
動画2では、前に出て攻撃力を上げることよりも、戦車を狙い撃ちすることを強く意識して行動している。これが正解とは限らないが、1速の時よりは敵との距離を取るべきだと思う。そうなると攻撃性が落ちるので、確実にショットを当てるしかない。
ボムを使うべきかどうかも含めて、判断が難しい。ボム1発だけで安定するとも言えない場面なので、まずはショットで頑張ることを勧める。押されたらボムでいいのではないか。
画像17
画像17は、動画2で0:35くらいの場面。先程と同じ場面なのだが、ここは画像17のように右端で頑張る作戦もある。
右から出る戦車は正面ショットで完封できるので、左側の戦車は斜めショットで対応する。左の戦車が撃つ弾は、なるべく上下移動で小さく避けるといい。あまり上に行ってしまうと斜めショットが当たらなくなるので、敵弾の方向をよく見極めて、ショットが当たる範囲内に収めるように。
動画2でもこのやり方を少し使っている。ずっとこの位置で頑張るのではなく、この方法が有効となりそうな流れになったら使えばいい。
画像18
画像18は、動画2で0:47くらいの場面。ここはやはりボムを使うが、大切なのはその直後の行動だ。
まずはスピードアイテムの回収が最優先。ボムの効果が出ている間に、回収のための行動を決めないといけない。
スピードアイテムを回収できたら、左側の戦車はあまり相手にせず、右側の敵を処理することに集中する。あまり大量に左の戦車が残るのはまずいが、2台くらいは放置しても構わない。動画では倒しに行っているが、これくらいの数なら無視しても大丈夫だ。
スピードアイテムが上に飛び始めてしまい、すぐに回収できそうにない場合は、最初に右側の敵を処理する方針に切り替える。それからスピードアイテムを回収する順番でいいだろう。このへんは臨機応変に。
ボムを使うタイミングが早いと、左の戦車がたくさん残ってしまうことがある。気持ち遅めに使うのがいいかも知れない。あまり遅いとスピードアイテムの回収に支障が出るので、そのことも考えて。
画像19
画像19は、動画2で0:54くらいの場面。ここは早めに屋根砲台の右側に入ってしまうのが楽。右へ行くのが遅れると、屋根砲台が撃ち始める前に入れなくなる。左側の敵の処理は程々にして、出遅れないようにしたい。
屋根砲台の弾の間に入るのは危険。8周目では相当な連射具合なので、一瞬で見切るのは困難だ。右端へ行けなくなったら、右側の戦車は斜めショットで倒すしかない。
今回の例では邪魔なアイテムが存在しないので、パターン通りの動きができていれば遅れることは無いはず。スピードアイテムの回収のために遅れるのは止むを得ないが、そうでないなら単純にミスだ。次は注意したい。
動画では左の戦車を1台撃ち逃がしてしまった。これでも上に避ければ大丈夫だが、やはり狙い撃ちで確実に倒すようにしよう。
画像20
画像20は、動画2で1:02くらいの場面。ここも難しいが、邪魔なアイテムが居ないので3WAYでも何とかなる。
戦車のほうに目が向きがちだが、ここでは砲台を先に処理するのがいいと思う。個人的な感覚だが。
飛行機が出る前に砲台を片付けておかないと苦しくなるので、正面ショットで狙い撃ちを心掛けるといい。戦車は結構ごまかしが利くので、後回しでいいだろう。
画像21
画像21は、動画2で1:14くらいの場面。輸送機が緑玉を出した直後だ。この瞬間が最も危険。
すぐに緑玉が飛ぶ方向を見極め、どう行動するかを判断する必要がある。とは言っても、元々この場面は敵の攻撃が激しく、それ以上の事を考える余裕は無いくらいだ。なので、緑玉が出現する直前くらいからボムを使う準備をしておこう。
動画では無理して避けているが、これは本当に無理がありすぎ。たとえ最後の1個であっても、ボムを使うのが本来だろう。後の展開は神頼みでいい。普段からお祈りを欠かさずに。
画像22
画像22は、動画2で1:17くらいの場面。ここも緑玉が飛んでいる状況では、まともに戦えないはずだ。ボムを使うべき場所になる。
画面の上半分に行ってしまうと完全にアウトなので、緑玉が低空飛行するようなら即座にボムで。動画は運が良かっただけだ。
画像23
画像23は、動画2で1:33くらいの場面。これはもうプレイヤーの力だけでどうにかなる状況ではない。ただでさえ厳しい場面に、邪魔なアイテムが2つ加わるのだから。
ボムが2つ残っているなら、無条件に使ってもいい。3WAYだとボスに対してボムを1個使いたいので、それさえ確保できれば問題ない。
1台目のボスに対する最初の撃ち込みは考えなくても構わないので、そういう意味ではこの場面の敵の処理が多少遅れてもいいことになる。ボムが1個しかない時は、頑張ってみるのも有りか?
画像24
画像24は、動画2で1:42くらいの場面。1台目のボスのばらまき弾を避ける位置は、やはりこのくらいが適当だと思われる。赤玉の飛び方次第では、もっと右になることも考えておこう。
ボス登場直前の敵の処理に手間取るはずなので、最初にボスに撃ち込みに行くのは無理だろう。そうなると2回目のばらまき弾を撃たれてしまう。これはボムを使って倒すしかない。ボムを使うまでは、避けに専念すればいい。
1回目のばらまき弾の時にボムを使い、そのまま倒してしまう作戦も考えられなくはない。ただし、完璧な撃ち込みをしないとボムの効果時間内に倒し切れない。アイテムに邪魔される場合も多いので、赤玉が消えるまでは大人しくするのが無難か。
画像25
画像25は、動画2で1:55くらいの場面。2台目のボスは上に乗ってしまってもいいのだが、3WAYだとばらまき弾を撃たれてしまうだろう。ソフトの最速連射なら一応は間に合うが。
動画2は、ばらまき弾を下がって避けている。避ける位置はやはり画像25くらいが妥当だと思う。かなり厳しい避けになるが、5WAY時よりは少し楽だろうか。
2回目のばらまき弾を撃たせてはいけない。最初の撃ち込みがしっかりできていれば、余裕を持って倒せるはずだ。飛行機が撃つ弾もかなり避けにくいので、それまでに片付けるようにしよう。
動画3は、この区間のもの。
3WAY砲台エリアの途中から復活する例。前例と同じような展開だが、ボス戦で緑玉が同居することになってしまう。
相変わらず0速の時代が辛いし、ボス戦も運次第になる。ボス前エリアまで辿り着けば上出来と考えて、要所でボムを使うべきだろう。
画像26
画像26は、動画3で1:24くらいの場面。緑玉が飛んでいるので、どうしても運要素が強く出る。ボスのばらまき弾を避けるにはこの位置だろうが、そこに緑玉が来たらどうしようもない。降参してボムを使おう。動画では無理やり避けたが。
1回目のばらまき弾の時にボムを使い、そのまま倒してしまう方法もある。ただしこれは条件がかなり厳しくなる。緑玉に邪魔されず、完璧な撃ち込みを実行し、ボムを使うタイミングも正確で、なおかつボスを破壊後に戦車を倒しに行く動きを邪魔されない。これを全てクリアしなければならない。
何回か試してみたが、これは成功率が低いようだ。悔しいが、下がって避けるのが正解だと思われる。
戦車を片付けたらボスへ撃ち込みに行くが、この時も緑玉に阻まれる可能性有り。どうしようもないと感じたら、ボムを2発使うしかない。もたつくと2台目の対応が遅れる。不運を嘆く前に、できることはやっておきたい。
2台目のボスが出現する時にも、まだ緑玉が残っている。こちらもあまり時間をかけるわけにはいかないので、大幅に遅れそうならボムを使って倒し切ってしまうしかない。
動画4は、この区間のもの。
ボス前エリアから復活する例になる。一応は、ボム無しで1面クリアまで持っていくことは可能だ。邪魔なアイテムが出ないので、実力次第でもある。
1台目のボスのばらまき弾を避けるのが厳しい。ここはボムを使うことを推奨する。
画像27
画像27は、動画4で0:32くらいの場面。1台目のボスのばらまき弾を避けたところだ。
自機が0速なので、最初にボスに撃ち込みをした後に、最下段まで下がることができない。どうしてもこれくらいの高さで避けることになる。戦車を処理した後に撃ち込みに行くためにも、下がって避けるような時間は与えてもらえない。
動画4を観てもらえばわかるが、これはやはり無謀な賭けだ。毎回このような際どい回避が成功するとは思えない。よほど自信のある人以外は、ボムを使って1台を倒すべきだ。
ここまでの道中も相当に厳しいので、ボムを3個使って1面をクリアできれば良しと納得したほうがいい。確かにボムが3個残れば2面が有利だが、それで2面が安定するというわけではない。現実的な妥協点を見出すべきだろう。
2台目のボスは上に乗って押し切っている。最速連射ならこれでも安全だ。