3面は前半が全体的に難しいが、戦艦が強いことよりも、船が撃つ弾が本当に怖いという印象がある。船の姿が見える前に刺し貫かれるような感じだ。
パターンは8周目と同じでいいのだが、敵弾回避に重点を置く方針に切り替えるべきか。もちろんある程度は前に出ないと攻撃力不足になるので、あまり腰が引けるのも良くない。
8周目の感覚で、「これくらいなら当たらないはず、撃たれないはず」などと考えていると、12周目ではしっかりと当たる。このあたりを上手く切り替えるしかない。具体的にどうするのかを説明できなくて申し訳ないが。
復活は本当に厳しい。特に前半でミスすると3面の最初からの再スタートになるので、それだけは避けたい。ボムが残っているうちは、遠慮なく緊急ボムとして使うのが正解だと思う。
動画1は、3面全体のもの。
画像1
画像1は、動画1で0:11くらいの場面。3面全てに共通することだが、画面の上から出現する船は、初弾を撃つタイミングが非常に早くなっている。さらに敵弾も速くなっているので、船の姿を認識すると同時くらいに、目の前に敵弾が来ているような感覚になる。
撃たれたことを確認してから避けているのでは、絶対に間に合わない。かと言って闇雲に動いても意味が無い。まずは船の出現順、出現タイミングをしっかり覚えて、船が見えたような気がしたら避ける、という流れになるだろうか。パターンというより感覚の世界になる。
避けるタイミングが早過ぎるのも良くない。画面端に追い詰められやすくなる。もちろん撃たれる角度も考慮しないといけない。最終的には今までと同じような回避行動の形になるので、動画を観ただけでは何が違うのか分からないだろう。少しずれれば死、そう言うくらいしかない。
これは本当に慣れの問題だ。自分ではパターンではなくイメージとしてやっている。船が出てくるイメージから回避タイミングを計る。これしか方法を思いつかない。
さらに面倒な事を書くが、稀に飛行機に撃たれることがあるということも付け加えておく。9WAYなら滅多に撃たれないのだが、実際に撃たれると反応して避けるのはまず不可能。不運を呪うしかない。もし可能なら、船が撃つ弾を回避すると同時に、飛行機に撃たれても避けられる行動パターンにするのがいい。
左端に行った時に飛行機に撃たれる可能性が上がると思われるので、そのあたりも考慮して行動するようにできれば完璧だ。
画像2
画像2は、動画1で0:40くらいの場面。3面最大の山場はやはりここだろう。3隻目の戦艦をどうやって切る抜けるかだ。
結論から述べると、画像2の①の船を破壊してから、戦艦の正面に入るという流れにする。これは今までに紹介したパターンと全く同じなのだが、結局はこれが最も安定するようだ。
逆にこの手順でないと敵弾回避が苦しい。やはり①の船は残してはいけないようだ。手連射を使うなりして確実に処理し、それから戦艦に撃ち込むようにしよう。
もし失敗したと感じたら、即座にボムで。ボムがあればの話だが。右側で使っても構わない。左へ行ってから使おうとか考えないように。余計なことを気にしている時間は全く無いはず。
画像3
画像3は、動画1で0:41くらいの場面。3隻目の戦艦の正面に入ったところである。
12周目の場合は、3隻目の戦艦の正面に居る時に、あまり前に出ないほうがいいかもしれない。敵弾が速いので、前に出ると回避が困難になる。右へ逃げるという手段が使えればいいのだが、3隻目は本体部分を破壊するまでは正面に居ないと駄目だろう。
ショットの破壊力が落ちるのは好ましくはないが、9WAYなら何とか間に合うはず。動画のような高さが最適ではないかと思う。自信がある人はもっと前に出るのもいい。自分の腕と相談して決めてください。
画像4
画像4は、動画1で1:09くらいの場面。4機目のオタケビを破壊しようとしているところだ。
今までは、この場面でボムを使うことはあまり考えなかっただろうが、12周目ではより慎重になるべきかもしれない。4機目のオタケビを破壊しようとする時に緑玉を取らされたり、オタケビの処理が全体的に遅れているような場合は、ここでボムを使うのがいい。
4機目を破壊し損ねると、オタケビの上に回りこむしかない。そうなると下から出る船に背後から撃たれる。12周目ではさすがに生きて帰れる保証が無いので、この事態は避けたい。よほど順調に進んでいるのでない限りは、4機目のオタケビを倒しに行く時にボムを使う準備をしておくべきだ。
1UPを取ることにも執着しないほうがいい。12周目では、フルパワーの1機は残機10機分の価値を軽く凌駕する。ミスしないことが何よりも優先する。
画像5
画像5は、動画1で2:03くらいの場面。何でもないような場面に見えるが、ここの左側には低い位置に戦車が出る。安易に左へ行くとあっけなくやられる事がある。
左の戦車を倒しに行く前に、飛行機や砲台を全て処理するようにしたい。これなら危険は無くなる。慎重すぎるように思うかも知れないが、12周目のランクでは戦車と1対1でも負ける可能性がある。甘く見てはいけない。
この場面に限らず、少数の敵に対しても警戒を緩めないように気を配りたい。8時間にも及ぶ長時間プレイの果てにここまで来ている状態で、そのような要求は酷ではあるが、それができてこそ実力と呼べる。
画像6
画像6は、動画1で2:22くらいの場面。この辺りは飛行機が撃つタイミング・撃つ方向が非常に予測しにくい。フルパワーであってもパターン化は難しいだろう。
特に厄介なのが、画像6の①のような見当違いの方向に撃つことがあること。なぜこういう撃ち方をするのかは不明だが、周回数が上がるほどに、このような敵弾が多くなる気がする。
①のようなイレギュラーでなくても、飛行機の弾数が確実に増えている。一気に何発も撃たれることもあるので、そのような時に避ける余地があるようなパターンにしておきたい。船の処理ももちろん重要だ。
毎回こんな事を書くのも気が引けるが、この場面も感覚と経験で乗り越えるものだと思う。動画の手順を真似しても、同じようには行かないだろう。自分なりの答えを見つけてもらいたい。
画像7
画像7は、動画1で2:37くらいの場面。12周目では、ボス戦であまり前に出ないほうが無難かもしれない。賛否両論ありそうなところだが。
画像7のような場面では、前に出ると船が撃つ弾に当たってしまう危険がある。船の出現タイミングを正確に把握できているのならいいのだが、そうでないなら少し下がったほうが安全だ。
ボスの本体部分に撃ち込むにしても、両脇の砲台を破壊できてから前に出るくらいで間に合う。これはフルパワーだからこそできる芸当だが、ここまで来たらその強さに頼ってしまおう。普段は良くない事だが。