8周目 ノーミス6面

6面は難しい面なのだが、個人的な印象としては3周目とあまり変わらない気もする。

パターンは3周目と同じでいいと思う。もう少し安全を意識した行動に切り替えるべきかもしれない。細かい部分に気を配るようにしたい。

復活になると本当に辛いので、特に前半でのミスは避けるように。危険な橋を渡るような行為は厳禁だ。

最も難しいのは中盤なのだが、その原因は飛行機や矩形戦車の攻撃が不安定だからだ。パターン化で安定させるのは多分無理なので、結局はこの面も実力勝負になる。



動画1

動画1は、6面全体のもの。



スタート~矩形戦車出現手前

動画2

動画2は、この区間のもの。

道中で緑玉が固定で出るが、これが飛んでいる間は少し苦しい展開になりやすい。この緑玉を取ってしまうと悲惨なことになるので、避けられないと判断したら早めにボムを使うようにしたい。

パターン自体は1周目や3周目とそれほど変わらない。同じ感覚で進めても大丈夫だろう。ランクは大分上がっているので、敵弾の見切りは大変になるが。



右端から左へ展開する

画像1

画像1は、動画2で0:40くらいの場面。1周目の攻略では左から右へ移動するパターンを紹介したが、8周目くらいのランクだとこの方法は危険だと思う。逆に右端で待ち構え、戦車が出現したら左へ移動しつつ戦車を処理するパターンのほうが安定するだろう。

詳しい動きは動画を観てもらったほうが理解しやすい。戦車に正面方向へ撃たせることも重要だ。左へ移動するのが早過ぎると左斜めに撃たれるので、しっかり引きつけてから左へ走るように。

ごく稀にだが、画像1の①のような方向へ戦車が撃つことがある。これは戦車が斜め方向へ移動していることが原因となっているようだ。1面の後半でも似たような現象が起きる場面がある。ここでは発生確率は低いが、左へ移動する時は一応警戒しておこう。



少し難しい場面

画像2

画像2は、動画2で1:01くらいの場面。ここは少し難しい。緑玉が居なければそれほどでもないが、緑玉に背後を取られたりすると途端に大ピンチになることもある。

左の建物から出る戦車の正面くらいの位置に入ると、砲台や戦車の処理がやりやすい。まずはここに陣取ることを考えたい。さらに右上奥にも砲台が設置されているが、戦車や左側の砲台を処理しないうちは画面内に入れないほうがいい。そのためにも、左側で戦ったほうが楽になる。

問題は緑玉が左側へ来た場合。その時は右側で頑張るようにすればいい、と言いたいところだが、早いうちに右側へ行ってしまうと、3台の砲台に一斉に撃たれる形になりやすい。8周目のランクでは、これだけでもかなり避けにくい。さらに左から戦車が撃って来るので、なおさら厳しくなる。

緑玉が近くを飛んでいる状況になったとしても、左側で戦うのが無難ではないかと思う。ただし、緑玉が低空飛行したり、背後を取られてしまった場合は別。即座にボムを使ったほうがいい。この時点でビームになってしまうと、この先しばらくは地獄の道のりになる。一応は中盤で青玉が出るが、ボムを使いながらでもそこまで辿り着くのは難しい。おそらく生存率は50%を切るだろう。そんな危険を冒すのはやめよう。



緑玉が迫って来たらボムで

画像3

画像3は、動画2で1:15くらいの場面。ここでは右端で輸送機や大型矩形戦車を処理することになるが、緑玉が低空飛行していたり、下から突き上げられる恐れがある場合は、ボムを使ってしまおう。

敵の数は少ないので、頑張って避けることも可能ではあるのだが、無理をする意味もないと思う。特に緑玉が画面の右隅あたりへ向かった場合は、何も考えずにボムを使うべきだ。

すぐに左から戦車が出てくるので、左へ移動する時はそのことも忘れずに。一目散に左へ走ってしまうと、いきなり戦車に撃たれて死ぬことになりかねない。



戦車に平行に撃たせる

画像4

画像4は、動画2で1:17くらいの場面。ここでは緑玉とPが飛んでいる状況になるので、避けるべきアイテムが2つになってしまう。

2つのアイテムを同時に避けるというのは無理があるのだが、この場面に限っては実力で何とかなると思う。問題となるのは左右から出る戦車で、下に入って早めに倒したいのだが、アイテムに邪魔されてそれができない場合が多くなる。

そういう時は戦車に水平方向に撃たせ、アイテムが遠ざかる時間を稼ぐといい。画像4のような感じになる。しっかりと水平方向に撃たせることができれば、そうそう当たるものではない。左から出る戦車が厳しいなら、左右スクロールを右に引っ張って画面外へ出してしまってもいい。

無理に戦車の下に入らず、低い位置まで来るのを待ってから上に回りこむという選択もある。アイテムの飛び方や他の敵との絡みを考える必要があるが、結構使える方法だと思う。

慣れないとちょっと難しいが、戦車に水平に撃たせること、左右スクロール調整、戦車の上に回るという回避行動、この3つを応用すれば切り抜けられることが多い。慣れないうちは、Pを避けることにこだわらないほうが無難なので、自分の実力に合わせて試してもらいたい。



矩形戦車出現~画面下から出る飛行機エリア

動画3

動画3は、この区間のもの。

この区間は難しいというか、安定しにくい。画面横から出る飛行機が厄介で、撃ってくるタイミングが予測しにくいからだ。本当は飛行機に撃たれないように立ち回りたいのだが、矩形戦車が撃ってくる方向も曖昧で、毎回同じ行動をするのが難しくなる。

完全なパターン化は困難だが、ある程度の行動の指針は決めておかないと生き残れないだろう。最低でも大型矩形戦車に撃たせる方向や、処理の仕方は固定するようにしたい。



この戦車が出る直前の行動が重要

画像5

画像5は、動画3で0:10くらいの場面。右に戦車が見えているが、これは必ず破壊しなければならない。存在を忘れていたら、それでもう死亡確定と言っていい。

もちろんこの戦車の下に入って倒すことになるが、大切なのはそれができるような状況を整えることだと思う。直前に出る敵を効率よく処理できるかどうかだ。

例えば①の矩形戦車の処理が遅れると、右側へ行きにくいような状態になることもある。そうなればすぐに戦車を倒しに行くことができない。実はこれだけでも相当に困った事態になっている。

動画3を観てもらうとわかるが、右の戦車を破壊した直後に、上に居る大型矩形戦車が撃ち始めている。その時にまだ右端に居るようだと、大型矩形戦車の連射弾に動きを縛られてしまう可能性が高い。すでに脱出は困難な状況だ。

画像5の戦車は危険な存在である事は間違いないが、それを意識すると同時に、直前の敵を素早く一掃することも要求される。それでもイレギュラーな事態は発生するので、遅れたしまった場合にどうフォローするのかをあらかじめ決めておかないといけない。戦車に対して直接ボムを落とすのが手堅いとは思うが、他のやり方も考えられるだろう。

8周目くらいになると、戦車が出るタイミングに合わせて右へ移動するという単純な方針では安定しない。予定が狂った時のことを考慮しながら行動したい。



ボムアイテムは無理に回収しなくていい

画像6

画像6は、動画3で0:18くらいの場面。この時点で輸送機がボムアイテムを出しているが、これを回収するために前に出るのは危険だ。横から出る飛行機にやられる。

少なくとも画面の下半分まで降りてきた時に回収するようにしよう。一応は飛行機が出ないタイミングで行けば何とかなるが、そこまでリスクを負う意味も無い。ボムのストックが1個以下の場合は強引にでも回収すべきだろうが、そうでないなら欲は出さないほうがいい。



最初から右に居るのは良くない

画像7

画像7は、動画3で0:31くらいの場面。ここでは画像7の赤丸で囲った地点で、右から出る戦車を破壊しておきたい。

しかし、最初からここの正面に居ると飛行機が撃つ弾が避けにくいだろう。少し左に位置して、飛行機の弾を右へ移動しながら避けつつ、戦車も破壊するようなパターンにすると回避が楽になる。

この方法だと戦車が残ってしまうこともあるが、それはそれで仕方が無い。ここでは飛行機の弾のほうが脅威なので、そちらを安全に避けることを優先したい。



戦車を破壊することにはこだわらない

画像8

画像8は、動画3で0:32くらいの場面。右端に戦車が見えているが、これは破壊できたら嬉しい、くらいの気持ちで構わないと思う。戦車よりも輸送機や矩形戦車を処理することを優先したほうがいい。

直前の場面で飛行機に態勢を崩されたりすると、右から出る戦車を破壊しに行くのが遅れることがある。その時に無理に右へ行くとかえって危険なので、他の敵を処理することに専念しよう。戦車は通路の左から出た時に倒せばいい。

動画では右側で戦車を破壊しているが、実際はこんなに上手くいくことは少ないと思う。このパターンにこだわると死亡率が上がると思うので、戦車の存在は軽く考えたほうがいい。



稀に背後から撃つ

画像9

画像9は、動画3で0:38くらいの場面。通路の左から出る最後の戦車は、上に乗って弾封じするのが本来だが、これもあまりこだわらなくていい。周りの敵の処理が優先だ。

この戦車は滅多に撃たないが、ごく稀に撃つことがある。別にランクが高いから撃つということではなく、純粋に位置関係の問題だと思う。撃つ法則ははっきりしない。

撃たれた場合は背後からになるので、念のために少し距離を取っておこう。あまり前に出ると他の敵が残ってしまうので、画像9くらいの距離で大丈夫だと思う。



中央ではなく左右のどちらかで

画像10

画像10は、動画3で0:48くらいの場面。画面下から飛行機が出る場面では、中央ラインに位置してショットを均等に撃っていれば、飛行機に撃たれることはまず無いと言える。

しかし、わずかな確率だが撃たれてしまうことがある。おそらく1%も無いと思うが。これは原因がはっきりしないが、プレイヤーの努力で無くせるものではないようだ。完全に運の問題だろう。

本当に確実な方法を選ぶなら、中央ラインに居るのではなく、画像10のように右寄りか左寄りに位置するパターンがいいと思われる。自分ではあまり試したことが無いのだが。

具体例として動画4を用意したので、そちらも観て欲しい。左右のどちらから始めても、似たような展開になると思う。時間をかけて検証したわけではないので、精度は高くない。各自で煮詰めてもらいたい。


動画4

下から飛行機が出る場面の別パターン



矩形戦車再登場~ボス手前

動画5

動画5は、この区間のもの。

右の低い位置から出る戦車が危険な存在。緑玉も飛んでいる状況なので、安全に下に潜り込むことができないなら、ボムを使うべきだと思う。

それ以外はそれほど難しくはない。緑玉に邪魔されて低い位置に居る敵を倒しに行けないことがあるが、それに備えてボムの準備はしておこう。



安易に下に入り込むのは危険な戦車

画像11

画像11は、動画5で0:16くらいの場面。右の低い位置から戦車が出るが、安易にこの戦車の下に入ろうとすると痛い目に遭うかもしれない。

自機が画面の最下段に居る状態から、右へ移動するだけだと戦車が撃つ弾に当たることがある。3周目くらいならまず大丈夫だが、8周目では単純な横移動では通用しないようだ。

実際は滅多に当たらないが、1回水平に撃たせてから、直後に下へ入るようにすると万全だろう。緑玉が飛んでいるので、その余裕が無い場合も多いが。



意外と厳しい場面

画像12

画像12は、動画5で0:19くらいの場面。ここは敵の数が少ないので簡単そうに見えるが、実は意外と厳しかったりする。

緑玉に邪魔されなければ、パターン通りに矩形戦車を処理できるので問題はない。しかし緑玉が低空飛行していたりすると、矩形戦車がどうしても残る。上に配置されている砲台が撃つ弾も地味に厳しい。

ここで緑玉を取ってしまうと、ボス戦が大変なことになる。さらに7面の前半がほとんど絶望的だ。緑玉を取ることは、死と同義になる。際どい避けをしてはいけない。

少しでも危険を感じたら、早めにボムを使ってしまおう。画面端に追い込まれてから使っても効果が薄いので、先を予測して良いポジションに落とすようにしたい。

矩形戦車が1台くらい残っても避け切れるので、緑玉を避けることを最優先に。



6面ボス

動画6

動画6は、この区間のもの。

6面ボス自体は、ボムを1つ使えば全く問題ない。3周目と同じパターンで構わない。

緑玉が飛んでいるので、ボムを使わないという選択は有り得ない。絶対に使うべきだ。

本当の6面のボスは、その後に出る戦車群である。これはパターン化がほぼ不可能なので、気合で何とかするしかない。あなたの地力を測る物差しになるだろう。



右に追い込まれるのは避けたいが

画像13

ボス自体はどうでもいいので、最後の戦車群をどうするかを考えなければならない。

画像13のように、右端に居る時に左から撃たれると危険なのだが、こういう状況にならない事ばかり考えると、今度は右側の戦車が大量に残る。これでは解決にならない。

現実には画像13のような形になることも、ある程度受け入れるべきだと思う。左から撃たれたとしても、それを避ける算段さえついていれば問題ない。もちろん厳しい避けになるが、連発されなければ大丈夫だろう。

後は戦車に撃たれる回数を減らすために、なるべく前に出ることを意識するくらいか。フルパワーであっても、消極的な動きでは多分避け切れない。どっちみち安定しにくいのだから、避ける回数を少なくするほうが結果が出るはず。

どうあがいても駄目なら、やはりボムを使うことになるが、1発使えば安定するとも言えない気がする。広い範囲に渡って出現するので、どこに落とすのがベストなのかもはっきりしない。本当に安定させるなら2発必要か?

危険な状態になってからボムを使っても間に合わないことが多いだろうから、最初からショットだけでねじ伏せる覚悟で臨むのが最良の選択だと思う。ここからの復活になっても希望は残されるので、玉砕覚悟で頑張ってみよう。