8周目 復活3面

3面の復活は、相変わらず前半の戦艦3隻が厳しいが、全体的に船や飛行機の攻撃が激しく、楽な場面が一切無くなっている。

難易度も3周目に比べてはるかに高い。5AWYであっても安定しにくいだろう。3WAYではなおさらだ。

特に船が撃つ弾が厳しく、どうしても後ろに下がりがちになる。あまり消極的だと敵が全然処理できないので、ある程度はリスクを覚悟で前に出るしかない。

5WAYの時に、どれだけ積極的に攻めるべきかが難しい問題になる。これはプレイヤーによって判断が相当に違ってくると思うので、自分なりの正解を見つけて欲しい。


2面のボス前エリアから復活し、5WAYでスタート

動画1

動画1は、この区間のもの。

2面のボス前エリアから復活する例。5WAY + 0速、ボムの残数が2個の状態でスタートする。かなり良い条件でのスタートになるので、このチャンスを逃がさないようにしたい。

しかし、船が撃つ弾が異常に鋭く、避けにくくてしょうがない。特に0速の時は本当に苦しい。いきなりやられてしまわないように注意しよう。

ボス前のエリアもかなり難しくなっている。パターンで押さえ込める感じではないので、ここまで培ってきた経験が頼りだ。



左に行く時は注意

画像1

画像1は、動画1で0:17くらいの場面。開幕から非常に厳しい攻撃が来る。とにかく船が撃つ弾が避け辛い。

敵弾が速いこともあるが、敵が初弾を撃つタイミングが早くなっていることも相当に効いている。本当にいきなり撃たれる感じになるので、十分警戒すべきだ。

左端に配置されている船は、あまり相手にしないほうがいいかも知れない。左へ移動する時に、画像1の①のように自機の外側へ撃たれることが多く、どうしても移動を制限される。0速の状態で船を全て片付けるのは無理がある。

ただし、絶対に左端へは行かないと決めてしまうのも良くないと思う。その時の流れによって判断するべきだろう。ある程度は敵を倒す順番を決めたほうがいいが、敵弾回避の流れに乗ることも大切だ。

輸送船がスピードアイテムを出すが、これは絶対に回収。ボムを使うのも当然OKだ。それでも逃げられることが多いが、これはどうしようもない。周りの敵をなるべく減らす努力をするくらいだ。



戦艦の本体部よりも、砲台が怖い

画像2

画像2は、動画1で0:25くらいの場面。1隻目の戦艦は、ボム無しでも倒せる。しかし余裕はあまり与えてくれないだろう。

周りに居る船も手強いが、戦艦に搭載されている砲台が撃つ弾も厳しい。戦艦の本体部分に撃ち込む時は、5WAY弾よりも砲台の弾に警戒したほうがいいと思う。

ある程度は前に出ないと駄目だが、安易に戦艦の正面に入ろうとするのは危険だ。砲台が撃つ弾に突っ込んでしまうことがある。突っ込んでも大丈夫な位置関係とタイミングがあるのだが、言葉では説明できそうにない。自分自身の感覚で判断するしかないだろう。



2隻目の戦艦にはボムで

画像3

画像3は、動画1で0:35くらいの場面。2隻目の戦艦は、ボムが2個残っている場合は、ボムを使ったほうがいい。3隻目の戦艦を倒した時点でボムが0になっても、すぐにボムアイテムが出る。8周目のランクで自機が1速だと、ボム無しでは結構リスクがある。

ボムを使うのであれば、若干下がって戦うのが無難だろうか。ボムを使うタイミングも少し早めのほうがいいかも。画像3くらいまで戦艦が見えたら、もう落としていいだろう。

ボムで戦艦の本体部分を破壊することは必須だが、その周りにある砲台が怖いことも認識してもらいたい。ボムを使うのが遅いと、砲台が撃つ弾に先にやられてしまいやすい。その辺りも踏まえて、少し早めに使うイメージで行くことを勧める。



早めに戦艦の正面に入りたい

画像4

画像4は、動画1で0:44くらいの場面。3隻目の戦艦はもちろんボムを使う。問題となるのは、戦艦の正面に入るタイミングだ。

画像4の①の船を処理する前に、戦艦の正面に回ってボムを使うくらいが妥当だと思う。①の船はそのあとで処理しても十分間に合う。正面に入るのが遅れると、砲台が撃つ弾が避けにくくなるようだ。

一応はボム無しでもできなくはないが、危険なだけでほとんど意味が無い。ボムが1つでもある限りは使うべきだ。



飛行機も逃がさないように

画像5

画像5は、動画1で1:07くらいの場面。1機目のオタケビを破壊した瞬間だ。ここで右上に見えている飛行機には注意したほうがいい。

敵弾が速くなっているので、1機目のオタケビと対峙した時に早く左へ行きたくなる。その意識が強いと、この飛行機が残ってしまうことが多い。ビームだと飛行機が落としにくいので、この後の行動がかなり遅れる危険がある。

あまり右側で粘るとオタケビの正面弾に当たってしまうので、ギリギリで飛行機が落とせるくらいに調整しよう。なかなか難しいが、3機とも逃げられるとパニックになってしまうので気をつけて。

動画1では、オタケビエリアの後半で青玉を取ってしまい、かなり危険な状態になってしまった。この時の逃げ方というか、ごまかし方はそれなりに使えると思うので、良かったら参考に。



決して油断できない場面

画像6

画像6は、動画1で1:45くらいの場面。8周目くらいになると、こういう何でも無さそうな場面も油断できない。砲台が撃つ弾は、小さな動きで避けないと端に追い詰められる。

特に、安易に右端へ行かないように注意すること。この後に右側から飛行機が出るので、5WAYでも対応できなくなる恐れがある。



右の飛行機は確実に落とせるパターンで

画像7

画像7は、動画1で2:01くらいの場面。ここもいい加減な対応は禁物だ。

右の飛行機は撃ち逃がしが出ないように、しっかり処理したい。飛行機自体は逃げられてもフォローができるが、低い位置から船に撃たれると避けられない可能性がある。こんな所でミスするのは勿体無いので、ちゃんと対応しよう。

飛行機は正面ショットで落とすほうが簡単かもしれない。左側の船に撃たれにくくなるので。



飛行機のほうに注目すべき

画像8

画像8は、動画1で2:20くらいの場面。この周辺は画像8のように、正面ショットで船を撃つ形にするのが基本だと思う。だが、8周目くらいになったらこの形にこだわるのも良くない気がする。

8周目ともなると、飛行機も相当な数を撃ってくる。撃つタイミングや方向がなおさら読みにくくなっているので、船と正面で対峙すること意識し過ぎると対応しにくい。どちらかというと、飛行機の弾に注目して行動すべきだろう。

そうなると船に撃たれる角度もばらつくことになるが、それは仕方が無い。パターン化で何とかなる状況ではなくなるので、実力勝負になる。



飛行機が全く安定しない

画像9

画像9は、動画1で2:27くらいの場面。ここは全く安定しない。何よりほとんどパターンにならない。

飛行機が撃つ弾数がかなり多くなっているので、これを避けるのが大変だ。撃たれ方もやる度にばらつくので、見極めて避ける以外の方法が無いと思う。

本来は船を処理する順番を固定化したいが、5WAYの場合は飛行機を相手にするほうが忙しい。船の対処は優先順位を下げるしかないだろう。

ボムアイテムが出るが、これは半分あきらめてもらいたい。無理なく回収できたら、くらいの気持ちで。画面の上半分まで踏み込むのは本当に危険な行為だ。



前に出るしかない

画像10

画像10は、動画1で2:39くらいの場面。ボスに搭載されている最初の砲台だが、やはり速攻破壊しないと話にならない。しっかり前に出て片付けるように。

とは言え、敵弾は速いし初弾のタイミングも早いので、危険が大きいのも確かだ。それでもやるしかないので、初弾を撃ってくるタイミングの完全把握と、砲台に撃たせる方向の固定化が必須だ。こればかりは理屈ではなく感覚の問題だが。

これまでの経験を活かしてもらうしかない。自信を持って臨めば大丈夫なはずだ。言えることがあるとすれば、極力正面に近い角度で撃たせるようにする、くらいか。



1発ボムを使う

画像11

画像11は、動画1で2:45くらいの場面。ボスはボムを1発使うべきだろう。それでも楽に倒せる相手ではないが。

ボス本体部部の手前の砲台は、なるべく早く破壊しておきたい。遅れると前に出にくくなるので、ダメージ効率が悪くなる。これも積極的な姿勢で臨みたい。

ボムを使うタイミングは、少し早めが無難か。あまり粘ると敵の数が増えてくるので、前に出られなくなってしまう。前に出る余裕のあるうちにボムを使い、5WAY全弾を集中すれば倒せるはずだ。動画のような感じで問題ないと思う。

出遅れてまともに押されてしまった場合は、ボムを2発使うことも考えたい。2個残っていれば、だが。一旦押されると、8周目のランクだと押し返せないだろう。迷っていると避けきれずに死ぬことになるので、方針変更の決断は早めに。



飛行機の対処が優先

画像11

画像11は、動画1で3:04くらいの場面。毎度のごとく、ここも難しい。8周目では、さらに漠然とした方針になる。

飛行機が撃つ弾数が増えているので、船の処理よりも飛行機の弾に注意を傾けるべき。5WAYなので撃ち逃がしはまず出ないが、悪い位置関係で飛行機に撃たれると苦しい。

基本的にはパターン通りの動きでいい。飛行機の対応が中心になる分、船が残ってしまうことが多くなるだろう。それは後でカバーできるはずなので、あまり気にしないほうがいい。どうしても倒しきれないなら、左右スクロールで隠してしまうのがいい。

ここも経験と感覚が重要な場面なので、理屈を考えるよりは場数を踏むことを考えてもらいたい。



5WAYでスタートし、ボムを使わずに3面クリア

動画2

全くボムを使わずに3面をクリアすることも、一応は可能だ。その例を動画2として用意した。絶対にお勧めしないが、戦艦やボス戦でボムが無かった場合の参考になれば。スタート条件は前例と同じだ。

全体的にかなり攻撃的な姿勢で攻めている。これで安定するものでもないが、こちらのほうが性に合っている人もいるかもしれない。詳しい説明はしないので、動画を観てもらいたい。



2面のボス前エリアから復活し、3WAYのままで3面クリアまで

動画3

動画1の例と同じく、2面ボス前エリアから復活する例。ただしPのストックが1なので、5WAYが遠い状態だ。ボムは2個残っている。

3周目でも同じ条件の例を紹介したが、なぜか8周目だと戦艦3隻の後の輸送機が、Pではなくボムアイテムを出す。条件は同じはずなのだが。この違いが出る原因はよくわからない。

このため、5WAYになるのが非常に遅くなってしまった。結局3面全てを3WAYで進んでいる。

この条件でスタートした場合、1機で3面クリアまで行ける可能性は非常に低い。3WAYでは運要素が多過ぎる。実力だけではどうしようもないと考えて、気楽にやろう。

3WAYで進む際の注意点は、次の例で説明する。今回の例は動画だけ用意した。



3面の最初から復活し、最後まで3WAYで進む

動画4

動画4は、この区間のもの。

3面の最初から復活する例だが、Pのストックが0なので、5WAYまでが非常に遠い。ボムは前半で使い切ってしまう。

これはあまりにも厳しい。色々な意味で無理がありすぎる。この1機で3面クリアまで進めるのは、まず不可能と考えてもらいたい。

Pのストックを増やさないと状況が改善しないので、最初に出るPを取るまでは生きていたい。その後は完全に運任せだ。やれるだけやるという気持ちで頑張るしかない。



0速では無理

画像12

画像12は、動画4で0:05くらいの場面。スタート直後から地獄に放り込まれる。この辺りは0速で避けるのは厳し過ぎる。有効なパターンも見出せないので、頑張ってくれとしか言い様が無い。

輸送船が出すPは、1隻目の戦艦にボムを使った時に回収するくらいでも構わない。まずは敵の処理が優先だ。



無理して戦艦の真正面に入らなくていい

画像13

画像13は、動画4で0:11くらいの場面。1隻目の戦艦は、もちろんボムを使う。ボムを使うタイミングと落とす場所は、その時の状況に応じて決めよう。ある程度は押されているはずなので、それに合わせた使い方にすればいい。

無理に戦艦の真正面に入ろうとすると、画像13のように自機の外側に撃たれる危険が相当にある。少し右にずれた位置でボムを使っても、戦艦の本体部分が破壊できるはずだ。

戦艦の右に配置されている船は、ボムを使ってから倒しに行くほうが無難だと思う。ボムを使う前に、無理して右へ行くのは危険だ。



飛行機は最大限の警戒を

画像14

画像14は、動画4で0:15くらいの場面。3WAYの時は、このタイプの飛行機が安定して落とせない。近距離から撃たれるとまず避けられないので、恐怖の対象になる。

正直言って、飛行機にやられるのはある程度仕方が無い。確実に落とすには飛行機の出現位置で待ち構えるしかないが、当然他の敵がいるのでそれは不可能だ。自機の位置を工夫するなり、手連射を使うなりして、最大限の努力をするしかない。

運悪くミスしてしまったとしても、それはあなたの責任ではない。割り切って次に期待しよう。



2隻目の戦艦も真正面は避ける

画像15

画像15は、動画4で0:22くらいの場面。2隻目の戦艦も当然ボムを使うが、1隻目と同じく真正面には入らないほうがいいだろう。少し左寄りの位置で構わない。

戦艦の左側に居る船は早めに処理したいのだが、0速では前に出るのもリスクが高い。戦艦にボムを落としたと同時くらいに片付けるというのが賢明ではないかと思う。

あまり弱気になってしまうと船が大量に残るので、それはそれで困る。バランスが難しいが、やや慎重な姿勢で進めることを勧める。



最後尾の砲台と飛行機に注意を

画像16

画像16は、動画4で0:25くらいの場面。2隻目の戦艦にボムを使っても、最後尾にある砲台は残ると思う。これは1台でも油断できない。

この砲台を倒しに行こうとすると、ちょうど同時くらいに飛行機が6機出現する。この6機と砲台の混合が相当に手強い。砲台を素早く処理できればいいのだが、出遅れてしまうとそれも困難になる。

ある程度前に出ていないと飛行機が逃げやすいので、この場面ではあまり出遅れないように注意したい。それでも飛行機を全部落とせるかは運次第。無理しすぎるのも良くないだろう。



ボムで飛行機も巻き込む

画像17

画像17は、動画4で0:31くらいの場面。3隻目の戦艦もボムを使うしかない。使うタイミングとしては、画像17で見えている飛行機も巻き込むようにするといいだろうか。

3WAYだと、横から出る飛行機も結構撃ち逃がしてしまう。ボムで飛行機も処理できると、少しは安定することになる。

右側の船が残ってしまうが、ボムを使った後でも間に合うはずだ。ここは飛行機の脅威を取り除くことを優先したい。



最上段まで出て輸送船を速攻破壊

画像18

画像18は、動画4で0:37くらいの場面。この輸送船はスピードアイテムを出すので、これは確実に回収したい。

画像18のように、最大限に前に出てショットを撃つと、輸送船に撃たれる前に破壊できる。こうすればスピードアイテムも必ず取れるはずだ。

これを実行するには、手前の敵を全て処理しておかなければならない。それも含めてパターン化しておこう。



前に出るしかない

画像19

画像19は、動画4で0:43くらいの場面。この辺りの船の配置は、3WAYだと本当に辛い。ショットが当たりにくくて困る。

ここは危険を承知で前に出よう。動画4くらいの高さまで行けば、3WAYでも敵が処理できる。下がってしまうと後れを取るばかりだ。

近距離から撃たれることもあるが、当たったらそれまでと思うしかない。元々無理があるのだから。



この飛行機だけは注意

画像20

画像20は、動画4で0:44くらいの場面。先程、この辺りでは前に出るしかないと書いたが、ここで左側に出る飛行機にだけは注意したい。あまり前に出ていると、体当たりされたり近距離から撃たれる危険がある。

この飛行機が出る時は、左寄りに位置するか少し下がるのがいい。似たような配置の船ばかりでタイミングが取り辛いのだが。



輸送機はなるべく早く破壊したい

画像21

画像21は、動画4で0:47くらいの場面。この輸送機はボムアイテムを出すが、次のオタケビエリアに備えるために、なるべく早く回収したい。

輸送機を破壊するのが遅れると、ボムアイテムの回収も遅れる。周りの船の攻撃が激しくて大変だが、輸送機を素早く破壊することも意識すべきだろう。それでも結局は運次第なのだが。



オタケビが硬い

画像22

画像22は、動画4で0:53くらいの場面。オタケビは3WAYだと硬いので大変だ。破壊していくなら、画像22くらいには前に出ないと駄目だろう。

しかし敵弾が速いので、オタケビに接近するのはかなり危険だ。特に連射弾が避けにくい。動画4では全て破壊したが、冷や汗をかきながらやっている有様だ。

オタケビは破壊せずに逃がしても、凌ぐことは可能だ。1UPが出る可能性があるのは確かだが、出たとしても取る余裕があるとは限らない。それを含めて判断してもらいたい。

1機目のオタケビの直後に出る飛行機は、3WAYだと落とせるかどうかは運頼みになる。もし1UPを取れれば何でもいいという考えなら、1機目のオタケビに対してボムを使ってしまうのも一案だ。これならすぐに緑玉が回収できる可能性があるので、1UPが取れる確率も上がる。

動画4ではオタケビエリアの後半がグダグダになってしまったが、パワーアップ0段階ではこういう展開になりやすい。ビームの攻撃幅が狭くてオタケビが倒しにくい。無理に破壊しに行くと却って死にやすいので、逃がしてしまうことも考えながら行動しよう。



3WAYだと難しい場面

画像23

画像23は、動画4で1:31くらいの場面。ここは3WAYだと実は難しい。8周目のランクだとなおさらだ。

赤玉の飛び方によって行動は変える必要はあるが、左右スクロールを左に引っ張って画像23の①の砲台を画面外に出してしまうと、少し楽な展開になりやすい。この砲台は3WAYだと破壊しにくいので、先に他の敵を片付けてから処理するようにしよう。

この後に右から飛行機も出る。これも正面に入ると危険なので、右斜めショットで落とすようにしたい。動画では半分くらいの飛行機を正面ショットで落としているが、やはり危なっかしい流れになっている。



飛行機は必ず正面ショットで

画像24

画像24は、動画4で1:47くらいの場面。ここも甘く見ないように。右側の飛行機は、3WAYの場合は正面ショットで落とすようにしないと一気にピンチになる。パターンとして確立しておこう。

こうやって先に飛行機を落としておかないと、左の船が出てきた時に対応が難しくなる。せっかくここまで生き抜いたのだから、できる範囲で丁寧な行動を心掛けてもらいたい。



有効な対策が無い場面

画像25

画像25は、動画4で2:15くらいの場面。ここは有効な対応策が全く思いつかない。せいぜいが、画面端には行かないようにする、くらいか。

とにかく飛行機が撃つ弾が厳しく、撃ち方も出鱈目な感じになってしまう。前に出たほうが飛行機は落としやすいが、船が残りやすくなるという難点がある。どうにも手詰まりな感じだ。

適当なアドバイスはできそうにもない。各自で頑張ってください。スピードアイテムを回収するのは無理だと考えるべき。敵の対処に集中しないと、一瞬にして死ぬだろう。

ボス戦は、ボム1個で何とかなるはず。



ボス前エリアから復活

動画5

動画5は、この区間のもの。

3面のボス前エリアから復活する例。8周目だと本当に厳しい行程になる。ボムを3つ使って抜ける事も考えるべきだと思う。

ボス手前の飛行機が凶悪すぎる。私自身はなぜかそれなりに安定するのだが、その理由がよくわかっていない。動画を観れば何か掴めるかも?



なぜか安定する場面

画像26

画像26は、動画5で0:09くらいの場面。8周目だと、ここの飛行機の攻撃がひどい。0速だと手に負えない状況だ。

しかし、自分でやると不思議と上手くいくことが多い。3WAY + 0速という最低の状態なのだから、苦戦するはずなのだが。別に特別なことをしているわけでもなく、何となくパターン通りに行動しているだけだ。

前の例では、ここは1速の状態だったが、かえって難しいと感じた。0速のほうが流れに乗りやすいのかもしれない。

わからないことだらけなので、確かなことは何も言えない。各自で吟味してもらいたい。上手く行かないなら、ここでボムを使うのも止むを得ない。

ボス戦は0速なので苦労するはず。場合によってはボムを2発使って勝ち切るしかないか。



船は逃がしても構わない

画像27

画像27は、動画5で0:45くらいの場面。やはりここも苦しい戦いになる。何よりも飛行機を落とすことを優先に考え、船はそれなりにお相手する方針で。

動画5でも何隻かの船を逃がしてしまったが、飛行機を優先すればこんなものだ。画面内に入らないように、上手く左右スクロールを調整すればいい。簡単ではないが、0速では船を全滅させようと考えるとむしろ危険。適度に無視する技を磨いてもらいたい。