12周目 復活1面

1面の復活は過酷だ。3WAYや0速では、満足な戦いはできないだろう。5WAYなら少しはましだが、敵弾回避が苦しい。1速でも敵弾の速さについて行けない感じだ。

さらに困るのが、あまりパターンの意味が無いこと。有効な敵の処理順はあるのだが、それを実行させてくれない。敵弾の数が多過ぎる。

最終的には、プレイヤーの実力そのものが問われる。特にショットを効率よく敵に当てる能力が要求されると思う。敵弾回避が厳しいので、撃たれる数を減らすことができないと抵抗のしようがない。

ボムを使いながら少しずつ進む作戦でもいいが、全ての場面がボムを使う候補となってしまう。それこそ1機で1エリアの世界になる。それをするべきかどうかは、その時の残機数と相談することになるだろう。

おおまかなパターンや考え方、注意点は8周目の攻略と同じと考えてもらいたい。漠然とした説明しかできないが、理屈で考えるような世界でもないだろう。気合で切り抜けてください。


全般的な考え方について




12周目1面の復活は厳しい。そのように上では述べている。これは事実ではあるが、場合によってはそれほどでもないのかも知れない。

この面の復活が厳しいというのは、私自身の経験でそういう印象があるからだ。11周目までは順調であっても、12周目の1面で1ミスした途端に、大きく崩れてしまうことが多かった。そのイメージを引きずっているだけ、という可能性もある。

今回、動画を撮るにあたって繰り返しプレイしてみたが、意外と厳しくないかも? という感触もあった。もちろん簡単ではないが、まともにハマリを喰らうほどではないかなという感じだった。

実際には疲労の蓄積や、その日の調子なども影響すると思う。12周目に来た時点で、合計プレイ時間は7時間を越えている。当然、相当に疲れているはずだ。最初から12周目を始めるのとは条件が違う。

もう1つ影響するのが、1面でミスすると、2面と3面も大量死する可能性が高いということだ。これが精神的にきつい。余計な考えが頭をよぎり、いつもの力を発揮できなかったりする。動画を撮るだけのプレイなら、こういうプレッシャーは無いわけだ。

冷静に考えると、1面は飛行機がそれほど凶悪ではない。戦車の攻撃は完全な本気モードだが、飛行機はやや手ぬるい面ではある。それならば3WAYでもそこそこ戦えるということになるのではないか。

自分では客観的な判断ができそうもないので、後は各自にお任せする。厳しいと感じる人も居るだろうし、大したことはないと思う人も居るだろう。

8周目の攻略と同じエリアからの復活例の動画を用意したので、それを参照してもらいたい。8周目の説明を読めば、内容は理解できると思う。パターンも大体同じだ。動画を撮った時の手応えとしては、8周目の時よりも楽かもしれないという感じだった。

3WAYや0速の時に要求される技術・判断力について、少しだけ書いておく。これが全くできないようなら、今の段階ではボムを使いながら進むようにしたほうが良さそうだ。



3WAY + 0速で砲台の対処ができるか

画像1

画像1は、中盤の1シーンである。自機の状態は、3WAY + 0速とする。

本来はこのように砲台が固まっている場所の正面に入るのは良くないが、その場の流れでこうなってしまうことはある。この状態から、正面のショットだけで砲台を3台とも片付けることができるか。それが全くできないようなら、12周目の1面では少々苦しい。

確かに厳しい状況ではあるが、ボムを使うほどではないとも言える。これくらいで毎回ボムを使うのでは、あらゆる場面でボムのお世話になってしまう。

ちょっと難しいと感じるのであれば、早めにボムを使ってエリアを進める作戦にしたほうがいい。5WAYになってから、もう少しボムの使用を抑えるようにしよう。

練習の意味も含めて、何機かはボムをあまり使わない方針で進めるのもいい。大量の被害が出るようなら、そこで作戦変更すればいいことだ。



敵に囲まれた状態で、上下移動だけで対処できるか

画像2

画像2は、中盤の1シーンである。こちらも自機の状態は、3WAY + 0速とする。

戦車に囲まれている状況だが、ここでは右から出る戦車を全て破壊するまでは、右端から離れたくない。そうなると左の戦車が撃つ弾は、しばらくの間は上下移動だけで避けるしかない。

これは無茶な行為に見えるし、実際に危険でもあるのだが、これくらいの無理を通さないと対抗できないのも事実だ。もっと中央ラインに近い低い位置で戦うのがセオリーだが、0速ではどうせ避けられないし、満足な攻撃もできない。

避けられる保証など無い。敵の処理が一瞬遅れただけで致命的だが、敵を確実に倒せるとも限らない。それでもこれくらいは押し通す力と図太さが必要だ。この場面はある程度パターンだが、他でも上下移動だけで押し切る強引策が有効な場合はある。

危険は承知の上で、少し試してみて欲しい。1面以外でも使える場面は多い。これが全く通らないようなら、ボムを中心にした作戦に切り替えよう。



1面の序盤から復活

動画1

動画1は、この区間のもの。

Pのストックが0の状態で、序盤から復活する例。これは本当に厳しい。1機で1面をクリアするのはまず無理。緑玉と赤玉の運にもよるが。

内容は8周目とあまり変わらない。説明はそちらを参照してもらいたい。



3WAY砲台エリア手前から復活

動画2

動画2は、この区間のもの。

3WAY砲台エリアの手前から復活する例。これも8周目と同じである。



3WAY砲台エリアの途中から復活

動画3

動画3は、この区間のもの。

3WAY砲台エリアの途中から復活する例。これも8周目と同じ。ボス戦は完全に運なので、結果が悪くても気にしない。



ボス前エリアから復活

動画4

動画4は、この区間のもの。

ボス前エリアから復活する例になる。これも8周目とほぼ同じだが、1台目のボスはボムを1発使おう。0速では間に合わない。