12周目 復活3面

3面の復活は、涙が出るくらいにひどい目に遭う。0速や1速では、船が撃つ弾が避けられないのだ。

断言するが、まともな避け方では生き残れない。自分の都合を優先して動き回り、それで死んだらそれまでと割り切るくらいがちょうどいいと思う。

丁寧に避けていても押されるだけだ。それなら攻撃重視型で開き直るほうがまだいい。3WAYや0速ではそうするしかないだろう。

確実に決まるパターンなどは存在しないはず。もう何機に1機成功するかという確率論の世界だ。いい加減にやるのは当然良くないが、あまり大真面目に取り組むのも疲れるばかりだ。駄目な時は駄目と納得するしかない。

パターンは8周目と似たり寄ったりだが、難易度ははるかに上がると考えてもらいたい。さらに具体的な有効策も無いようだ。頑張ってくださいと言うしかない。


2面のボス前エリアから復活し、5WAYでスタート

動画1

動画1は、この区間のもの。

2面のボス前エリアから復活する例。5WAY + 0速、ボムの残数が2個の状態でスタートする。

3面スタート時の条件としては恵まれているのだが、これでも1機で3面クリアまで辿り着くのは非常に難しい。緑玉や赤玉に邪魔されないので、実力で何とかなるとも言えるのだが、やはり安定しないと思う。

チャンスを無駄にしないように、と意気込んでしまうとかえって良くないかも。生き残れたらラッキーくらいの気持ちでやればいい。実際、そこそこ運が良くないと成功しないと思う。



5WAYでもつらい

画像1

画像1は、動画1で0:19くらいの場面。この辺りの船、というより3面の全ての船がそうなのだが、5WAYであっても異常な強さだ。とにかく敵弾が避けられない。3WAYの時よりも少しランクが上がるので、回避自体はより困難になる。

残念ながら具体的な策は無い。船を処理する順番を決めて、1つずつ確実に片付けていくくらいだろう。敵弾が多くてそれどころではないと思うが、できる範囲でやっていくしかない。

自機の外側を通るような方向に撃たれる事も非常に多い。常にそれを警戒し、安易に左右に動かないようにしたい。そうなるとなおさら動きにくくなるけど。



1隻目の戦艦にボムを使う

画像2

画像2は、動画1で0:24くらいの場面。今回の例では、1隻目の戦艦に対してボムを使っている。5WAYであればボム無しでも行けるのだが、スピードアイテムの回収も兼ねてボムを使うべきだと思う。

ボムを使わないと、戦艦を倒すので精一杯になるはず。それではスピードアイテムを取れる可能性は非常に低くなる。ここは運の良さに頼るのはやめよう。最初からボムを使うことを計算に入れておくべきだ。



戦艦の左脇にいる船に注意

画像3

画像3は、動画1で0:36くらいの場面。2隻目の戦艦はボムを使わずに倒せるが、船の攻撃が激しくて前に出にくいという面がある。

特に要警戒なのが、画像3の①の船。8周目ではこの船に撃たれる可能性は低かったが、12周目では先に撃たれることが多い。戦艦の正面から左へ逃げる時に、この船が撃つ弾に当たりやすい。

動画1では撃たれなかったが、実際に撃たれると警戒していても避けにくい。戦艦の本体部分を破壊するには前に出るしかないので、距離を置くこともできない。

毎回こんなことを言うのは気が引けるが、この船に対しても確実な対応方法は思いつかない。警戒だけはしておいて、撃たれたら気合で避けるしかない。さらに前に出れば撃たれない、というわけでもないようだ。見切るしかないという結論で。



あまり右で頑張らないように

画像4

画像4は、動画1で1:07くらいの場面。1機目のオタケビだ。

このオタケビの直後に飛行機が出るので、それもまとめて落としてしまいたいのだが、オタケビの正面弾がこちらに届くタイミングが早いことを忘れないように。あまり飛行機にこだわると正面弾に当たる。

飛行機が残ってしまうことが多いが、ここは仕方が無い。動画1では偶然飛行機が落ちたが、これを狙うのは危険。正面弾に当たる寸前になっている。右側で待つのは程々にしよう。



飛行機の弾が読めない

画像5

画像5は、動画1で2:28くらいの場面。ここは飛行機の撃ち方がさっぱり読めない。パターン化という言葉とは全く縁の無い世界だ、と思う。ここが安定するという人は存在するのか?

ただ1つ言えるのは、ボムアイテムは追いかけてはいけないということ。敵の対応だけに集中しよう。ボス戦も初めからボム無しで勝ち切るつもりで。ここのボムアイテムを当てにする作戦を立てるようでは話にならない。

動画1のボス戦は、あまり出来が良くなかった。もう少し前に出たほうがいい。本体部分の脇にある砲台を破壊した後の撃ち込みも甘い。



動画2

3隻目の戦艦も、5WAYならボム無しで勝つことは可能である。安定はしないが。その例を動画2として用意した。

戦艦の正面に入って、思い切って前に出るしかないだろう。砲台の弾を避けられる保証は全く無いので、リスクは相当にあると思ってもらいたい。ボムが0個の時以外はチャレンジするべきではない。



2面のボス前エリアから復活し、3WAYで3面をスタート

動画3

動画3は、この区間のもの。

動画1の例と同じく、2面ボス前エリアから復活する例。ただしPのストックが1なので、5WAYが遠い状態だ。ボムの残数は2個。

この条件で3面をスタートした場合、望みはほとんど無いと思ってもらいたい。3WAYで戦艦をボムを使わず倒すのは無理。不可能ではないが、プレイヤーの力でどうにかなるものではない。

不思議なことに、12周目だと3隻目の戦艦の直後の輸送船が、ボムアイテムではなくPを出す。おかげでオタケビエリアの後で5WAYになっている。3周目はP、8周目はボムアイテム、12周目はP。法則がさっぱり分からないのだが。

5WAYになった後は動画1と同じ展開になるので、それ以降は省略で。1隻目の戦艦をボム無しで倒せれば光が見えるが、やはり3WAYで3面をスタートしないように調整するのが本来だろう。



動画4

動画3では1隻目の戦艦をボム無しで倒したが、2隻目の戦艦をボム無しで倒すことも可能ではある。

1隻目はスピードアイテムの回収もあるので、1隻目でボム、2隻目でボム無しというほうが現実的なのかもしれない。どちらにしても無謀の一言だが、ボムが足りないなら仕方が無いことだ。

敵弾回避の是非は無視して前に突っ込むしかない。タイミングさえ合えば安定するかも?



3面の最初から復活し、最後まで3WAYで進む

動画5

動画5は、この区間のもの。

3面の最初から復活する例だが、Pのストックが0なので、3面全体を3WAYで進むことになる。

この条件で3面クリアまで行くのは不可能に近い。特にオタケビエリアでの運要素が大きく、頑張れば結果が出るというものではない。

まずは戦艦3隻を抜け、オタケビエリアまで行くことを考えよう。12周目ではそれが精一杯だろう。

パターンや注意すべき点は8周目と同じでいいが、当然より厳しくなっている。死んで当たり前の状態なので、あまり深く考えても仕方が無い。先に進むことだけ意識すればいい。



3面の最初から復活し、すぐに5WAYへパワーアップする

動画6

動画6は、この区間のもの。

3面の最初から復活し、すぐに5WAYへパワーアップできた例。3面の復活では、期待が持てる条件ではある。

しかし、これも相当に厳しい内容になる。前例よりはずっとましだが、敵弾が避けにくいことに変わりはない。5WAYになった分ランクが上がるので、あまり前に出るのは良くないだろう。

3WAY時に比べると、オタケビエリアが楽になっていることが大きい。1速になってしまえば希望が見えてくる。



ボス前エリアから復活

動画7

動画7は、この区間のもの。

3面のボス前エリアから復活する例。これは非常に厳しい。ボムを3つ使い切ってクリアできれば上出来だ。

私自身はこの復活と相性がいいらしく、なぜか成功率が高いが、実際はかなり難しいはず。無理をせずにボムを使ってしまうべきだ。

パターン化は無理。その場の判断と正確な射撃の技術が要求されるので、プレイヤーの経験による部分が大きい。勘と気合の問題だ。