12周目 ノーミス6面

6面は、12周目としては比較的楽な面かもしれない。もちろんフルパワーであればの話である。

警戒すべきは、飛行機が撃つ弾になる。フルパワーであってもそれなりの数は飛んで来ると認識してもらいたい。大抵は避けにくい角度で撃たれるので、1発だけでも絶対に油断できない。

特別に難しい場所は無いので、ボス戦でボムを1個使えば安定しやすい面だろう。この面での復活は悲惨の一言なので、気を緩めずに丁寧な対応を心掛けよう。リスクを小さくすることが大切な面だ。



動画1

動画1は、6面全体のもの。



左右端の飛行機には撃たれるものと考えて

画像1

画像1は、動画1で0:25くらいの場面。この形の飛行機編隊は、フルパワーであれば簡単に落とせるが、左右端の飛行機には1発撃たれるものと考えておこう。

何も考えずに左右に動いていると、この1発に自分から突っ込むことになりかねない。撃たれると予測できていれば大丈夫だが、無警戒の時にいきなり撃たれると反応できないだろう。

右と左から同時に撃たれることは無いようだ。警戒さえしていれば何の問題も無い。みっともない死に方をしないように。



あまり右へ行かないように

画像2

画像2は、動画1で1:15くらいの場面。ここでは自機を右側に位置させると思うが、その時に左端の飛行機が撃つ弾には十分注意。飛行機に撃たれるのは1発だけでも、他の敵が撃つ弾とのコンビネーションになると、かなり避けにくい。

あまり右へ深く食い込んでいると、飛行機を撃ち逃がしてしまう可能性もある。そうなると一旦画面外に消えた飛行機が戻って来たりして、収集がつかなくなる危険もある。この場面では、あまり右へ行き過ぎないようにすべきだ。

輸送機の弾や大型矩形戦車の弾を誘導する方向も、少し変更する必要が出てくる。動画1では8周目のように右端まで行っているが、これは危険なやり方だと覚えてもらいたい。



アイテムばかり見て飛行機にやられないように

画像3

画像3は、動画1で1:19くらいの場面。緑玉とPが同時に飛んでいる状況だが、こういう時も飛行機に撃たれる事を想定しておこう。

基本的にはアイテム2個の動きを見つつ、戦車の処理をどうするかを考えることになるが、12周目では飛行機の弾も同時に避けられる動きにする必要がある。

実際にはその3つを同時に成立させるのは無理があるが、飛行機に対して全くの無警戒というのはやめよう。少しでも意識の中に留めておけば、それけで反応できる確率は上がる。優先順位は低くとも、存在を忘れてしまうような事の無いように。



大きく動かないほうがいいらしい

画像4

画像4は、動画1で1:30くらいの場面。ここは飛行機が画面横から出るので、かなり危険なシーンになる。

明確な根拠は無いのだが、ここではあまり大きく動かないことを意識すると事故が起こりにくい気がする。私自身がプレイする時は、体を縮めてあまり動かないイメージでやっている。これは大きく動かないことを意識しているのだと思う。

最悪なのは、横移動する飛行機と同じ方向に走ってしまうこと。これをやってしまうと、ショットの死角に飛行機が居る時間が長くなり、非常に避けにくい位置関係で撃たれることが多くなる。撃たれたと反応するのも難しくなるはずだ。

大きく動かなければ、少なくとも飛行機に危険な撃たれ方をすることは無いだろう。矩形戦車や大型矩形戦車の弾も、なるべく小さな動きでかわすイメージで進めるのがいいと思う。



右端で戦車を倒すのは危険

画像5

画像5は、動画1で1:54くらいの場面。この場面も何回か説明しているが、12周目の場合は、右端で戦車を待ち構えるのは危険だ。左から出る飛行機にやられる可能性がかなり高い。

動画では右端で戦車を倒したが、これはうっかりして8周目と同じにしてしまっただけだ。毎回無事に済むとは限らない。特に右から出る最初の戦車は、通路の左から出た時に破壊するのが無難だ。2台目は左から出た時に位置が低いので、右端で処理できれば嬉しくはある。それでも右端に行くのはリスクが高い。

とりあえず戦車のことは忘れてしまって、飛行機に危険な撃たれ方をしないようにするのが優先だろう。戦車は撃ってくるタイミングが分かりやすいが、飛行機は撃つタイミングと位置関係が安定しないので、不確定要素の多い飛行機に重点を置くべきだと思う。



右から出る戦車に注意

画像6

画像6は、動画1で2:34くらいの場面。ここは右の低い位置から戦車が出るが、これが実は非常に危険な存在。今までにも注意を呼びかけたことはあるが、12周目では特に警戒が必要だ。

画像6の①のような角度で撃たれると、3速であっても避け切れないことがある。他の場面でも、これくらいの低い位置から出る戦車は居るのだが、不思議とここの戦車にやられる事が多いようだ。単なる気のせいではないと思われるが。

②のような角度で撃たせてから、すぐに下に入り込むのが理想。しかしその方向に誘導すること自体が危険なので、現実には水平方向に1回撃たせ、その直後に下へ潜ることになるはず。それでも次に撃たれた弾に当たる可能性は残る。

自分には完全な対応策が見つからない。動画1でも当たる寸前になっているし、どうも安定しない。水平方向に撃たせる時の、自機と戦車の距離も影響するのかもしれないが、それも明確な因果関係があるのかは不明だ。

とりあえず十分に警戒はするように。緑玉に邪魔された場合は、無理せずにボムを使おう。この戦車の上に回るのも、12周目では無謀な行為だ。何よりもミスを防ぐことを優先で。