12周目 復活2面

2面の復活は、パターンに関しては8周目と同じでいいと思う。問題は敵弾が避けられないことだ。

0速なら厳しいのは仕方ないが、1速でも結構な頻度で捕まってしまう。敵弾の方向を慎重に見極めて、と言いたいところだが、敵弾の数が多過ぎてそれどころではない。

正直切ってしまえば、敵弾回避については半分以上が運任せだ。避けられると思う行動をして、それで当たるならあきらめる。敵との位置関係を細かく調整している暇も無いので、確実に避けるのは無理だろう。

3WAYだと飛行機も落ちにくいので、さらに運要素が多くなる。3WAYの時は、それなりの無駄死にが出ることは覚悟しよう。ボムでフォローするにも限界がある。

まずはボス前エリアまで辿り着くこと。それだけを目標にして、損害の大きさは気にしないほうがいいと思う。1面よりも気楽にやってもらいたい。


1面のボス前エリアから復活

動画1

動画1は、この区間のもの。

1面のボス前エリアから復活する例。Pのストックが1つなので、しばらくは3WAYで進むことになる。ボムのストックは2個。

戦車・砲台・船・飛行機。全ての敵が撃つ弾が避けにくい。さらに緑玉と赤玉も邪魔な場所で出る。1機で2面クリアまで行くのは、ほとんど不可能だ。よほどの強運に恵まれない限りは。



高めの位置から下がり始める

画像1

画像1は、動画1で0:18くらいの場面。この場面は、①の戦車が残っていることが多いと思う。この①の戦車が撃つ弾を避けるため、画像1くらいの高さまで行ってから、下に移動するといいようだ。

横に3台並んでいる戦車と同じ位の高さだと、①が撃つ弾に当たりやすい流れになる。少し高い位置を取る意識を持ったほうがいい。

②の戦車を倒すのが少し遅れるが、水平方向に1発撃たせれば問題は無いはず。ちょっと複雑なパターンになるが、12周目では細かい調整をしないと対処できないと思う。雑な行動をしないようにしたい。



全く安定しない場面

画像2

画像2は、動画1で0:27くらいの場面。ここは相変わらず難しい。3WAYだと根本的に無理があるようだ。

1速あれば敵弾回避は何とかなるが、敵を確実に処理することができない。正面ショットだけでは敵が残るし、斜めショットを当てに行くと避けにくい角度で撃たれる。

敵がいくらか残るのは防ぎようがない。生き延びることができるかどうかは、多分に運次第だ。確実に行きたいならボムを使うべきだし、それが正解なのだと思う。

手順としては動画1のようにすればいいと思う。結果がどう出るかは知らないが。



左の飛行機が残る

画像3

画像3は、動画1で0:28くらいの場面。画像2と同じ場面だ。

最終的に残りやすいのが、左側の飛行機だろう。これを毎回全て落とすことができれば安定するのだが、3WAYではまず無理だ。

撃ち逃がした飛行機は横から体当たりに来るが、12周目だと飛行機が撃つ弾も非常に怖い。近距離から撃たれる形になってしまう。動画1でもちょうど撃たれている。

飛行機の弾と体当たりを完全に見切って避けるのは困難だ。このあたりも運が絡むことになる。飛行機を全て狙い撃ちできればいいのだが、その余裕は与えてくれそうにない。

射撃センスのある人ならば、飛行機を全て狙い撃ちで落とせるかもしれない。それが可能なら、動画1のパターンで問題は無いことになる。



ボムを使うのを遅くしないように

画像4

画像4は、動画1で0:42くらいの場面。ここはボムを使うしかないが、使うタイミングをあまり遅くしないほうがいい。右側の戦車の攻撃がきついので、長い時間撃たれるのは危険だからだ。

本当はなるべく多くの戦車をボムで巻き込みたいのだが、12周目のランクではそうも言っていられない。まずは安全確保を優先しよう。



飛行機を全て落とすのが優先

画像5

画像5は、動画1で1:37くらいの場面。緑玉が飛んでいて苦しいところだが、この辺りは飛行機を全て落とすようにしないと生き残れない。

緑玉の動向を見て、左から右へ移動しながら飛行機を片付けるか、右から左へ移動しながらにするのかを素早く決めること。飛行機を落とせるように調整するのが最優先であり、船のことはあまり考えなくていい。船に構っている余裕は無いのだから。

無茶苦茶を言っているようだが、3WAYのランクなら船の対処は案外ごまかしが利く。これは実際にやってみれば分かるだろう。動画1ではまあまあいい感じにまとまっているので、このような展開になれば理想的だろうか。



ボムを使うのもやむなし

画像6

画像6は、動画1で1:52くらいの場面。ここは緑玉と赤玉が同居しているので、ボムを使わないと無理だろう。12周目のランクでは、邪魔なアイテムが居なかったとしても相当に厳しい場面だ。

輸送船を巻き込むくらいのタイミングでボムを使えれば嬉しいが、おそらくそこまで待つことはできない。緑玉や赤玉を避け切れないと判断したら、すぐに使ったほうがいい。無理な動きをすると船の弾に当たるだけだ。

少し早いタイミングでボムを使うことになっても、それはそれで仕方が無い。間違った判断というわけではない。取らされてしまったら絶望なのだから、無意味に粘るのはやめるべきだ。



戦車が撃つ方向が読めない

画像7

画像7は、動画1で2:52くらいの場面。ボス戦で戦車が左右から出る場面だが、この戦車が撃ってくる方向がどうにも読みにくい。8周目とは微妙に違うようだ。

8周目と何が違うのかと聞かれると返答に困る。予測したのとは違った方向に撃つことが多い、そうとしか言えない。撃つタイミングも少し変わっているような気もする。

申し訳ないが、どうすれば安定するのかは答えが出せない。よく見て避けてくださいとしか。見切りと言うより感覚の問題ではないかと思う。



2面の序盤から復活

動画2

動画2は、この区間のもの。

2面の序盤から復活する例。これも1機で最後まで行くのは無理。緑玉と赤玉の運要素が大き過ぎる。スピードアイテムも回収しにくい。

2面クリア時の状態も悪いので、参考程度に。注意するべき点やボムを使う場所は、8周目とほぼ同じだ。そちらを参照してもらいたい。



輸送機と戦車のエリアから復活

動画3

動画3は、この区間のもの。

輸送機と戦車のエリアから復活する例。これもアイテムの運に左右される。

内容は8周目とほとんど変わらない。そちらを見て比較してもらいたい。



ボスより少し手前から復活

動画4

動画4は、この区間のもの。

ボスエリアよりも少し手前から復活する例になる。ここからなら1機で2面クリアまで持って行くのも可能だ。

内容は8周目とほとんど変わらないが、ボムを1つ余計に使っている。これは仕方が無いだろう。0速ではまともに戦えないのだから。ボムを使い切って2面をクリアすることを目指そう。



ボス前エリアから復活

動画5

動画5は、この区間のもの。

ボス前エリアから復活する例。これはボム1発でクリアできると思う。Pのストックが少ない場合は、ボス戦でボムを使いきってもいい。次の1機に期待しよう。

8周目とほぼ同じだが、0速だとボスの周りに配置されている砲台を処理するのが大変だ。これが厳しいなら追加ボムで構わない。