3周目の復活は、相当に厳しい。特に前半の戦艦3隻がきついが、船や飛行機の攻撃も激しくなっている。1周目とはまったく違う世界だ。
5WAYだとそれなりに戦えるが、3WAYだと本当に苦しいし、まるで安定しない。どの時点で5WAYになれるかで、展開が大きく変わる。
オタケビエリアも不確定要素が多く、安定しない。パワーアップ1段階までの状態では、アイテムの飛び方に大きく影響を受ける。駄目な時は何をしても上手くいかないので、そこは割り切るしかない。
ボス戦も厳しくなっている。正確には、ボスの前後に出る船や飛行機が強いと言うべきか。これもパターンになりにくいので、状況に応じた判断力が試されることになる。
動画1は、この区間のもの。
2面のボス前エリアから復活する例。5WAY + 0速、ボムの残数が2個の状態でスタートする。
この状態から始める機会は多いと思う。最初から5WAYなので、3面の復活としては恵まれた条件だ。
最初に出るスピードアイテムが取れるかどうかが、全て決めてしまう。ボムを使うことを前提に、無駄のない行動をするように。
画像1
画像1は、動画1で0:15くらいの場面。開幕から油断できない攻撃が来る。特に船の攻撃は1周目とは比較にならないほど激しく、5WAYであっても苦労するだろう。丁寧に狙い撃ちしよう。
飛行機にも十分警戒を。5WAYでも意外と撃ち逃がすことが多い。さらに動きがトリッキーなので、1機逃げただけでもかなり危険だ。船を撃ちに行って画面端に来た時に逃がしてしまいがちなので、自機の高さを調整するなどして撃ち漏らしの無いようにしたい。
この周辺の敵を倒す順番は、本来はきっちりパターン化したほうがいいとは思う。だが、5WAYだと船を倒すまでに少し時間がかかるし、飛行機への対処も安定するとは言い難い。その時の流れで、臨機応変に行動するべき場面なのかもしれない。私自身は、あまりパターンにしていないのだが。
画像2
画像2は、動画1で0:18くらいの場面。ここで左端に配置されている船は無視でいい。これに時間をかけるより、輸送船を早く破壊するのが優先だ。この輸送船はスピードアイテムを出すので、もたもたしていると回収する時間が無くなる。
右側にも船が居るので、輸送船から右側の世界だけ相手にしていればいい。スピードアイテを取るためにも、少し前に出たほうがいいと思う。ボムを使っても構わないので、多少強引にでも取りに行きたい。
画像3
画像3は、動画1で0:21くらいの場面。①と②の船は手強い。たった2隻ではあっても、避けづらい弾を撃ってくる。
特に②の正面に入らないように注意だ。なるべく斜めショットで処理しよう。どうせこの後に左へ移動するので、②は無視してもいいと思う。スピードアイテムの回収もあるので展開は毎回違ってくるが、安易に正面で対峙するのだけは避けたい。
画像4
1隻目の戦艦は、初めは正面に入ると自然な流れになると思う。ここで警戒が必要なのが、画像4の①のような角度の敵弾。正面に入るために左へ移動すると、このような外側への角度に撃たれることが多い。このまま左へ行くと、自分から敵弾に突っ込む形になる。
この場面に限らず、3面の前半はこういう角度に撃たれることが多い気がする。どうしても左右に忙しく移動することになるので、敵弾の方向を誘導する余裕がないからだろう。その瞬間の反応で立ち止まることは難しいが、あらかじめ警戒しておけばある程度は防げるはずだ。
画像5
1隻目の戦艦は、正面である程度撃ち込み、その後は画像5のような位置関係で斜めショットを2ライン当てるようにする。これで本体部を破壊できるはず。ボムを使うまでもない。
ずっと正面で頑張ることも可能だが、特に早く倒せるわけでもないので危険なだけだ。右へ移動したほうがいい。
画像6
2隻目の戦艦も、なるべくボムを使わずに切り抜けたいところだ。周りの敵を早めに排除しなければならないので多少のリスクはあるが、毎回ボムを使えるという保証も無い。5WAY + 1速の状態ならば、できるようになってもらいたい。苦手な人はボムで。
画像6は、動画1で0:35くらいの場面。最初は正面に入って撃ち込むのがいい。この時、画像6くらいの距離まで近づくことが重要。1周目よりも敵が初弾を撃つタイミングが早いので前に出るのは怖いが、遠くから撃っていても破壊力が足りない。動画を参考にして、これくらいまで接近できるようになりたい。
画像7
正面である程度撃ち込んだら、左へ行って画像7くらいの位置から斜めショットを当てよう。正面での撃ち込みが十分なら、これで本体部分を破壊できるはずだ。そんなにギリギリにはならないと思う。
本体部分の右上にある砲台は、やはり残りやすい。大きく左へ寄っているとこの砲台が見えないので、残っている可能性を考慮して次の行動を。
3隻目の戦艦は、ボムを使って対処すべきだ。ボム無しでも可能ではあるが、ボムのストックが2個以上なら使ったほうがいい。
撃ち込みが甘くて、戦艦の本体部分を破壊できないこともあるだろう。その場合は左へ逃げて粘るくらいだが、どんな感じになるかを動画で紹介してみる。3隻目も逃げることは一応可能なので、それも入れておいた。
砲台はどうしても残るので、水平方向に撃たせるようにして粘るしかない。3隻目は安定しないので、あまりこういう真似をすべきではない。
画像8
本線に戻る。画像8は、動画1で0:57くらいの場面。この辺りの船もなめてかかると痛い目に遭う。数は少ないが、対処の難しい配置だ。
丁寧に処理すれば大丈夫なので、押されないように気をつけて。最後に輸送船と一緒に出る船は、輸送船の下に入り込むのが嫌らしい。少し余計に撃たれるのを覚悟で対応しよう。
オタケビエリアは、1周目とほとんど変わらないと思う。直前で緑玉も出るし、苦労する場面は見当たらない。
青玉の動きによっては取らされてしまうこともあるが、フォローの仕方も1周目と同じでいいはず。できるだけ青玉の数を少なくするように工夫するように。
オタケビエリアの後も、しばらくは簡単な場面が続く。飛行機の処理に気をつけるべき部分はあるが、動画を観てもらえれば分かると思う。
画像9
画像9は、動画1で2:19くらいの場面。この辺りでは、正面ショットで船を処理し、飛行機は斜めショットで落とすのが基本ではある。しかし、飛行機が撃つ弾が多くなっているので、あまり形にこだわるのも良くないかなとも思う。
明確なパターンというものは存在しないので、1周目よりも飛行機の弾に警戒を強める気持ちで臨むのがいいと思う。画面の左右端に居ることを意識し過ぎるのは良くない。
画像10
画像10は、動画1で2:26くらいの場面。直前で輸送機がボムアイテムを出しているが、これを取りに行くのは相当にリスクがある。
飛行機の数が多く、複雑な飛び方をするので落とすタイミングが安定しない。画面の上半分に行くと、敵弾を見てから避けるのはちょっと無理だと思う。低い位置までボムアイテムが来た時だけ、回収しに行くのが無難だ。
ここでボムの補充ができないことが多いという事実を踏まえて、ここまでのボム使用の配分を決めていくべきだろう。ボス戦も、5WAY + 2速ならボム無しでも十分に可能だ。ここでのボム取得を、あまり計算に入れないようにしたい。
画像11
今回の例では、ボス戦でボムを使っている。これなら1周目とほとんど変わらないし、特に難しくはないはずだ。
問題は、やはりボスの後に出現する船と飛行機の混合攻撃だ。船を破壊していく順番は、ノーミス時と同じでOK。5WAYだと船の処理に時間がかかるので、しっかり狙い撃ちをしたい。
それと同時に、1周目よりも飛行機に対する警戒を強くするべきだ。飛行機が撃つ弾が増えているので、船ばかりに気を取られると近距離から撃たれたりしかねない。飛行機がちゃんと処理できているかも確認しながら進めるように。
動画3は、この区間のもの。
前例と同じく5WAYでスタートするが、ボムを1つも使わずに3面をクリアする例。ボムが必須の場所は無いということを知ってもらいたいだけなので、このやり方を推奨するわけではない。
緊急回避でボムを使ってしまった時などに、フォローの仕方を参照してもらえれば嬉しいと思う。
画像11
最初に問題となるのが、3隻目の戦艦だ。これをボム無しで突破するには、効率よく戦艦にダメージを与えなければならない。
画像11は、動画3で0:44くらいの場面。赤丸で囲った船は、9WAY時には先に破壊しておいたほうがいい。しかし、5WAY時は必ずしもそうではないと思う。
動画3では、この船を処理してから戦艦に撃ち込みに行っている。これでも悪くはないのだが、5WAYの破壊力を考慮すると出遅れている感じが否めない。5WAYのランクであれば、この船は後回しにするのが得策かもしれない。
船を先に破壊するやり方と、後回しにする方法を動画4にまとめてみた。後回しにしたほうが、全体で見ると余裕がある気がする。各自で考えてもらいたい。
もう1つの問題はボス戦なのだが、動画3だと押されまくっているので、これでは手本にならない。もう少し上手くやっている例が動画5になる。こちらも観てもらいたい。
画像12
先頭に配置されている3つの砲台を素早く処理することも重要なのだが、画像12で見えている、ボスの本体部分の脇に配置されている砲台も大きなポイントになる。積極的に前に出て、速攻破壊してしまおう。左に居る船も忘れずに。
画像13
脇の砲台を壊したら、すぐに本体部分に接近して集中砲火。このまま破壊できるわけではないので、一旦は下がらなければならないが、ここで少しでも撃ち込んでおくと大分楽になる。
実際に、動画5と動画3を見比べて欲しい。後の展開が相当に違うと感じるだろう。一度押され始めると、長期戦になってしまうので危険だ。先手を取ることが何よりも大切になる。
動画6は、この区間のもの。
動画1と同じく、2面のボス前エリアから復活する例だが、3WAYでのスタートになる。戦艦3隻を3WAYで乗り切る形だ。
3WAYでは、2隻目と3隻目の戦艦はボムを使うしかない。最初に出るスピードアイテムが取れるかどうか次第だし、それ以外にも厳しい場面が多い。この1機で3面クリアまでいける確率は低いと思う。
今回の例は、動画を紹介するだけにしたい。3WAY時の説明は、次の例でする。
動画7は、この区間のもの。
3面の最初から復活する例だが、Pのストックが0なので、5WAYまでが非常に遠い。ボムは前半で使い切ってしまう。
この条件で3面クリアまで行ける可能性は低い。Pのストックが1つでもあれば、もう少し楽になる部分もあるのだが。
これも結構よくあるパターンなので、どこでどういう状況になるかを知っておくのも、後々のためになるだろう。
画像14
画像14は、動画7で0:04くらいの場面。3WAYで0速なので、船の処理も飛行機への対応も遅れがちになる。
特に困るのが、画像14の①のように、自機の外側を通るような角度に撃たれる場面が多くなることだ。ただでさえ押され気味のところに、動きを縛るような撃ち方をされるのでは苦しい。
これは防ぎようが無いので、少し遅れた分はボムを使った時に挽回する方針で進めよう。飛行機が残るのはまずいが、船は1隻くらい横に入られても何とかなる。先を急ぎ過ぎないように行動するといいかもしれない。
画像15
1隻目の戦艦は、ボムを使うしかないと思う。0速ではショットだけで突破するのは厳しい。
ボムを使う時は、Pの回収も同時に考えると効率がいい。ここでPを取り逃がすと、5WAYがますます遠くなってしまう。Pの飛び方をよく見て、ボムの爆風の中で取れるように調整したい。
なお、1隻目の戦艦でボムを使うと、前半でボムを使い切ってしまうことになる。そうなるとオタケビエリア直前で出る輸送機が出すアイテムが、Pからボムアイテムに置き換わってしまう。そのため、3面の最後まで3WAYで進むという苦しい状況になる。
それを考えると、1隻目の戦艦はボムを使わずに進めたいところではある。もし戦艦の周りの敵を素早く片付けることができたなら、1隻目の戦艦だけはボム無しで挑んでみるのも一興だ。間に合わないなら、そこで使えばいいのだから。無理のない範囲で試してみてはどうだろうか。
画像16
2隻目と3隻目の戦艦は、ボムを使わないと絶対に無理。3WAYではどうしようもない。
画像16は、動画7で0:26くらいの場面。戦艦はボムで押さえ込むことができるが、3WAYなので飛行機を撃ち逃がすことがある。画像16の場面では、特に撃ち逃しが出やすい気がする。
この場面に限らないのだが、戦艦が居る場所ではどうしてもそちらに目が行きやすい。しかし、3WAY時の最大の脅威は飛行機であることを忘れてはいけない。動画を観てもらえば分かるとおり、結構な数を撃ち漏らしている。飛行機への警戒も十分にしておこう。
画像17
画像17は、動画7で0:28くらいの場面。ここの左右から出る飛行機も要注意。戦艦にボムを落とすことばかり考えがちだが、その前にこちらの飛行機をしっかり処理しよう。
特に画面の左右端に居ると、左右のどちらかをまとめて逃がしてしまいかねない。落ち着いて飛行機を片付けてからでも、戦艦への対応は間に合う。ここは慌てずに。
画像18
画像18は、動画7で0:47くらいの場面。この輸送機は、本来はPを出す順番なのだが、ボムを使い切っているためにボムアイテムを出してしまう。しばらくは5WAYになれないので、これはかなり痛い。
しかしこればかりは仕方が無い。Pのストックが0の場合は、こういう展開になるということをしっかり覚えておこう。
画像19
画像19は、動画7で0:54くらいの場面。3WAYだとオタケビがなかなか破壊できないが、頑張って何とかするしかない。1機目のオタケビが最も邪魔されにくいので、意地でも破壊して緑玉を出させるように。
それ以降のオタケビは、緑玉をすぐに取れるかどうかで対応が変わる。3WAYで全部片付けるのは無理だろうから、ビームに変換できるまでは逃げ回ることになるだろう。3機目は倒すようにしたいとは思うが。
1機目のオタケビにボムを使ってしまうというのも一案だ。ショットで破壊する自信が無いなら、そうするべきだと思う。
画像20
画像20は、動画7で1:02くらいの場面。4機目のオタケビは、破壊できないことが多いはず。その時には、画像20のように左回りでオタケビの上を迂回し、船の横から滑り込んでしまうといい。動画でもそうしている。
パワーアップ0段階の状態では船もそんなに撃ってこないので、怖がらずに一気に動けば大丈夫だ。こういう展開になることは多いので、この対応方法は覚えてもらいたい。
画像21
画像21は、動画7で1:32くらいの場面。ここは3WAYだと結構厳しい。さらに赤玉も飛んでいるので、適当な対応は許されない。
具体的なパターンは無いのだが、右側の敵は左右スクロールで一旦隠し、先に左の砲台や戦車を処理したい。それから右の敵を画面内に入れよう。
すぐに右上から飛行機が来るので、あまり時間をかけてはいけない。飛行機の正面に入ると危険なので、それはやらないように注意。
画像22
画像22は、動画7で2:18くらいの場面。ここも3WAYで戦うことになってしまうのだが、やはり安定しない。
パターンと呼べるものも、自分には提示できない。強いて言えば、画像22のように斜めショットで左右の船を、正面ショットで飛行機を狙うのが効率が良い、というくらいだろうか。
実際は正面ショットで船を破壊することもあるし、斜めショットで飛行機を処理するべき場面もある。その場に応じた3WAYの使い方をするしかない。動画を観たほうが得るものがあるだろう。
スピードアイテムは、無理なく取れるようなら取っておく、くらいの気持ちで。強引に前に出ると飛行機に撃たれて死ぬだけだと思う。
ボス戦は、ボム1つで頑張って下さいとしか言えない。今までに挙げた例を参考にすれば大丈夫だ。
動画8は、この区間のもの。
3面のボス前エリアから復活する例。ここからの復活は難しいのだが、不思議と安定するような気もする。自分だけだろうか。
ボス手前の飛行機が落とせなくて大変だが、残念ながらパターン化するのは無理だと思う。ある程度の形に沿った行動で対処するしかない。
どうしても上手くいかないなら、ボムを3発使って抜けてしまおう。この1機は、先の望みが薄いのも事実だから。
画像23
3WAY + 0速なので、ボス手前のジグザグ飛行をする飛行機の対処に困る。
全部を狙い撃ちするのは無理なのだが、不思議なもので、慣れてくると撃ち逃がすことが少なくなる。自分でも理屈がよくわかっていない。
狙って落とすことを考えているというよりは、どれくらいこちらのショットが当たっているかを確認しながら対処している気がする。その当たり具合を判断して、自機の高さを調整しているような、そうでないような・・・
練習すれば上手くなります。そういう結論で間違いなし。